ニュース

文京区版「小学生のためのお仕事ノート」に文京学院大学が協力・活動内容が掲載されました

大学2023.11.29

この度「小学生のためのお仕事ノート(2023年度版・中学年用)」の文京区版が発行され、文京学院大学が掲載されました。

「小学生のためのお仕事ノート」(文京区版)について

本冊子は、文部科学省が推進するキャリア教育の副読本として、株式会社中広により企画・発行され、東京都文京区の公立小学校(全20校)に配布されるものです。未来を担っていく、地域の子どもたちへ「自分の住んでいる地域にどんな企業や学校があって、どんな人が、どんな仕事をしているのだろう」という点をわかりやすく伝える内容になっており、働くことに関心を持ってもらい、将来の夢を描く手助けになることが期待されています。

文京学院大学の活動内容を紹介

冊子の中では、2024年に創立100周年を迎える本学院の設置校(大学・大学院・中高・幼稚園)について、また大学ではどのような職種・役割の人が働いているのか、そして本学が大切にしている文京区との交流活動や実施イベントについてもご紹介しています。さらに、「働く人の声」として、本学の学長や地域活動に取り組むまちづくり研究センターの研究員も登場しています。

※発行元(株式会社中広)の許可を得て、実際の掲載紙面を公開いたします。ぜひご覧ください。

  文京学院大学のページはこちら(PDF形式:3.77MB)