ニュース

「五街道ウォーク 2012 in 中山道」 第5区終了

大学2012.08.24

 今日は第5区です。ついにやってきました!最大の難所、碓氷峠越えへの挑戦。「みんなの心も晴れにする」そんな気持ちで本日の晴天を祈っていました。私たちの願いが届いたのでしょうか。本日はとても天気がよく、順調に行程を進めることができました。

見晴台は本日も眺めが最高!!本日の歩行は参加者11名とスタッフのみんなで碓氷峠を下る所からスタートです。山の風が涼しかったこと、足場が悪い過酷な下り坂、「元気ですか?」と声を掛け合い励まし合う姿が印象に残りました。歩行開始から2時間程、峠の中盤にさしかかった頃、足が疲れてペースダウンしましたが、無事に峠を下ることができました!そして、待ちに待った昼食。参加者のみなさんは「峠の釜めし」を美味しそうに召し上がっていました。 

 昼食を終え、熊ノ平経由で「アプトの道」「めがね橋」へ。めがね橋からの景色はとても綺麗でした。めがね橋を抜けるとそこには碓氷湖の景色が広がります。ここで輝く碓氷湖を背景に記念写真を撮影。そして本日のおもてなしであるパイのおやつです。パイの味は、“りんご味”と“くるみ味”の2種類。やはり長野の名産、りんご味が人気だったようです。予想外のおもてなしに再び歩きだす力を蓄え、坂本宿から歩行再開です。本日のゴール横川駅までは太陽がまぶしくいい汗をかきました!ゴールでは翌日の参加者が温かい拍手と笑みで出迎えてくれました。そして、文京学院伝統の「通行手形」と「校旗」を6区の参加者とスタッフに託しました!

(第5区 区長)

DSC_2655.JPG    DSC_2985.JPG    DSC_3127.JPGDSC_3489.JPG    DSC_3785.JPG    DSC_3967.JPGDSC_3993.JPG    DSC_4124.JPG    DSC_4167.JPG

photo by スタジオ・トナミ