ニュース

7月6日開催「七夕イベント」を取材しました!【本郷キャンパス:学生記者】

大学2016.07.21
  みなさんこんにちは!学生記者の外国語学部 渡辺です。7月に入って暑さも一層厳しくなってきましたね。そんな中、本学の本郷キャンパスにて7月6日に開催された、「七夕イベント」の取材をしてきました。今回はその様子についてご紹介します!
 
 夕方6時前、会場となるB’s Diningへ向かうと、浴衣姿の自治会役員の方たちが忙しそうに準備を進めていました。会場にはお菓子釣り、射的、型抜きなど縁日でもよく見られる屋台が軒を連ねていて、受付を済ませた参加者たちが早く遊びたそうに開始を待っていました。
 
 イベントはダンスサークル「B-GANG」のパフォーマンスにより始まりました。
 
 
 
20160708tanabata01.png
 
20160708tanabata02.png
<上:パフォーマンス後の参加者たち 下:白熱した「B-GANG」のダンス>
 
 
 迫力満点のダンスを観て、会場のボルテージも上がってきたところで、遂に屋台の営業がスタートです!各屋台を体験するとスタンプがもらえるのですが、今回は、そのスタンプを3つ集めると福引に参加できるというシステムのおかげか、皆さん様々な屋台へ行ったり来たりと大忙しでした。
 
 私もラムネや綿菓子などを手にイベントを楽しんでいると、2階ラウンジにて福引が始まりました。福引では、ディズニーランド・ディズニーシーで使えるペアチケットや夏に嬉しい自動かき氷機など景品が目白押しで、みなさん詰め掛けていましたよ!
 
 
 
03.png
 
04.png
<上:広がる屋台の様子 下:就活講座帰りの学生も参加してくれました!>
 
 
  福引が終わり会場も落ち着いてきたところで、学生自治会の方にインタビューをしてみました!
 

 

 

Q : いつ頃から準備を開始されましたか?
 
A : 6月頃からですね。長い期間準備していたので、やっとこの日を迎えられたという 感じがします。
 
Q : 何年も続けられている行事だそうですが、今年は何か新しいものに取り組まれましたか?
 
A : 今までは短冊抽選の結果を後日発表していましたが、今回はイベントの中で、会場を盛り上げるために会場で発表をするなど、新しい取り組みもいくつか行いました。ですが、大まかな流れは今までのものと変えないように気を付けています。
 
 

 

 私も取材終了後は型抜きをしたりと、少年に戻ったようでした。多くの参加者が浴衣を着たり屋台を回ったりと祭りを楽しんでいたその裏に、頑張る皆さんの姿が見えるようなイベントでした!また来年も取材できたらと思います。
 
 
 
執筆・撮影◇渡辺 祐(外国語学部2年)