ニュース

2020年4月2日 【櫻井学長からのメッセージ】在学生の皆さんへ 

大学2020.04.02

 在学生の皆さん、進級、誠におめでとうございます。

 本来であれば、4月1日から新学期が始まり、心新たにスタートする大事な日となるはずでした。しかし、今、新型コロナウイルスの感染が拡大しており、予定されていたガイダンス等は中止となりました。このような状況ですので、皆さんは非常に不安な気持ちになっていることと思います。しかし、このような時だからこそ私たちは皆さんと心を一つにしてこの国難ともいうべきものに立ち向かい、乗り越えていきたいと思っています。

 ところで、ご存知のように授業の開始日もゴールデンウイーク明けに移行致しました。今、大学では、日々変わる状況に留意しながら、今後の授業方針について検討するとともに、各学部においては、授業をどのように進めていくかということを真剣に鋭意、協議しています。大学としては、在学生の皆さんが抱いている不安を取り除けるよう教職員が一丸となってフォローしていきます。これから先、大学より色々な伝達がメールなどを使って、これまで以上に皆さんに発信されたり、授業の一部を課題として出されたりすることもあるでしょうが、これも皆さんとの絆を大事にして、少しでもこれまでの大学生活と同じように過ごしてもらいたいとの思いから行っていることだとご理解してください。

 最後に、一日も早く、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。どうか、それまではしっかり自重して、その日が一日も早く来ることを共に祈っていきましょう。