ニュース

2020年4月2日 【櫻井学長からのメッセージ】新入生の皆さんへ 

大学2020.04.02

 新入生の皆さん、ご入学、誠におめでとうございます。私は大学を代表して皆さんを心より歓迎申し上げます。

 本来であれば、今日4月2日に入学式を迎え、大学生活がスタートする大事な日となるはずでした。しかし、今、新型コロナウイルスの感染が拡大しており、式典は中止となりました。非常に残念ではありますが、このような時だからこそ私たちは心を一つにしてこの国難ともいうべきものに立ち向かい、乗り越えていきたいと思います。

 なお、入学式で私から皆さんへ申し上げる予定であった「学長告辞」は別のリンクにありますので、そちらも是非ご覧ください。なお、告辞のなかでふれている會津八一先生の「学規」は近々お配りいたしますので、それまでお待ちください。

 さて、授業の開始日もゴールデンウイーク明けに移行致しました。今、大学では、日々変わる状況に留意しながら、今後の授業方針について検討するとともに、各学部においては、授業をどのように進めていくかということを真剣に鋭意、協議しています。大学としては、新入生の皆さんが本当に文京学院大学に入学して良かったと思っていただけるように教職員並びに在学生が一丸となってフォローしていきます。これから先、大学より色々な伝達がメールなどを使って皆さんに届けられたり、授業の一部を課題として出されたりすることもあるでしょうが、これも皆さんとの絆を大事にして、少しでも大学生活を実感してもらいたいとの思いから行っていることだとご理解してください。また、活字離れがいわれていますが、やはり読書は大切です。ぜひ積極的に読書に励まれることをすすめたいと思います。

 最後に、一日も早く、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。どうか、それまではしっかり自重して、その日が一日も早く来ることを共に祈っていきましょう。