ニュース

2016年12月14日(水)開催「本郷キャンパス クリスマス・パーティー」を取材しました!【本郷キャンパス:学生記者】

大学2017.01.12
 2016年12月14日18:15。文京学院大学冬の恒例行事、クリスマス・パーティーを取材しました!3年生である私は、以前からこの行事を知っていましたが、予定が合わず今回が初めての参加となりました。当日会場へ向かうと、本学のこのような行事を運営している学生自治会学生が、サンタやトナカイのコスチュームに身を包んでおり、とても和やかで可愛らしい雰囲気になっていました。
 まずオープニングにダンス部「B-GANG」の発表が始まりました!10月の学園祭で3年生は引退しましたが、この日は後輩のダンスを応援する為多くの元メンバーが駆けつけました。2年生のメンバーで編成された新生B-GANGのパワフルなパフォーマンスに、成長を感じた先輩もいるのではないでしょうか。
 
 
20161222_x01.jpg
<写真:ダンス部「B-GANG」の発表>
 
 
 ブラスバンド部の発表です。今回は、ゲストとして本学の留学生数名がクリスマスソングを歌ってくれました!素敵な歌声で一気に会場内がクリスマスムードになりました。
 
 
20161222_x02.jpg
<写真:ブラスバンド部と留学生のコラボレーション>
 
 
 参加者の一番の楽しみであると思われるスペシャルディナーもとても豪華でした!毎年素敵な料理で話題になりますが、今回実際に参加して、たくさんの種類の食事に驚きました!食後にクリスマスパーティー定番のケーキも頂きました。授業を頑張った放課後に甘いものが食べることができるのは嬉しいですよね。
 
 
20161222_x0304.jpg
 
20161222_x05.jpg
<写真:豪華なビュッフェやケーキ>
 
 
 最後にくじ引き大会です。数字が読みあげられるたびに皆さんの歓声や落胆の声が聞こえました。一番豪華な景品はなんと、某千葉の遊園地ペアチケットです!私も淡い期待を胸に緊張しながら参加しましたが、残念ながら景品を当てることができませんでした。すこし残念でしたが、来年また参加したい理由ができました。景品の中には、旅行用キャリーケースや加湿器、ホットプレートを当てている方もいましたよ!羨ましいですね。
 
 
20161222_x06.jpg
<写真:くじ引き大会の様子>
 
 
 会場となった本郷キャンパスの食堂「B’s Dining」にはこの期間、大きなクリスマスツリーが設置されており、暗くなるとさらに綺麗です!皆さんツリーの前で友人と記念撮影していました。勉学も大事ですが、友人とのこのような時間も大学生活には大切ですよね。
 
 
 
20161222_x0708mn.jpg
<写真:パーティーを楽しむ学生・クリスマスツリーと多くの参加学生>
 
20161222_x09.jpg
<写真:当日はスノードームが作れるブースもありました>
 

(後記)

 今回、私は初めてクリスマスパーティーに訪れ、取材の傍ら友人と和やかな時間を過ごすことができました。毎年この時期に行われるクリスマス・パーティーは申し込みや事前連絡などは不要です!在学生の皆さん、そしてこれから入学される予定の皆さん、来年はぜひ参加してみませんか?
 
 
記事取材・執筆■瀬田川 碧(外国語学部3年 学生記者)