ニュース

「五街道ウォーク2014 in 中山道」 下見2日目(洗馬宿~木曽福島)

大学2013.08.22

「五街道ウォーク2014 in 中山道」下見2日目の今日は、洗馬宿から木曽福島までの下見を行いました。

昨日は2チームで下見を行いましたが今日からは倍の4チームに増やし、より長い距離を下見できる体制で臨みました。

天気予報では雨の可能性が高かったのですが実際には降るまでには至らず、雲で日差しの抑えられた歩きやすい天気でした。

 

 

— 本日の見どころ — 

無題.png

 

 

・巴淵

美しい自然に囲まれた道です。左手には透き通った木曽川が流れ、右手には広大な山々があり、気持ちよく歩行ができました。中山道の魅力の一つであるこの絶景を多くの参加者の方々に見て頂きたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 image5.jpg

 

 

 

 

・鳥居峠

昨日の塩尻峠に続く歩行の難所です。坂の勾配がキツく小石が多いので、足場に注意して歩くことが大切だと思いました。また、今後は地域の人とコンタクトをとって休憩所など、快適に歩行できる施設の確認をとっていきたいと思っています。

 

 

 

無題1.png

 

 

 

 

 

 

・奈良井宿

重要伝統建造物群保存地区に指定され、江戸時代からの街並みが保存されています。風情があり、とても歴史を感じる町でした。山の湧き水を飲むことのできる水飲み場も何箇所かあり、都会ではないゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。

 

 

 

 

 

・木曽漆器

今回歩いた木曽路は漆器の名産地として有名な場所です。経路のいたるところで漆器の製作所や販売所を見かけることができました。

立ち寄った「龍門堂」さんでお茶と自家製の漬物をごちそうになりました。こういった地元の方々との交流も五街道ウォークでの貴重な経験です。ありがとうございました。

 

 

 

— 区長のコメント —

 

下見を行く前のプランと大幅に変わり、見所が多くなりさらに良い区間となったと感じました。私は奈良井宿で参加者の方たちに楽しんでもらえればと思っています!