ニュース

学校法人文京学園は2014年10月23日に創立90周年を迎えました

大学2014.10.24

学校法人文京学園は、2014年10月23日に創立90周年を迎えました。

本学の創立者 島田依史子は、この本郷の地に生まれ育ち、第一高等学校や東京帝国大学に学ぶ男子学生の姿に、男女の差別を目の当たりにし、女性を応援する学校を開きたいと考えるに到りました。関東大震災を期に、取得していた中等教員免許を生かして、彼女は当時まだ教育機会に恵まれなかった女性の「自立」に向けて、現在の本郷キャンパス(文京区向丘)の一隅にありました自宅を改築し、1924年(大正13年)に私塾「島田裁縫伝習所」を開きました。

15人の生徒からスタートいたしました本学園は、今日では、文京区(東京)とふじみ野市(埼玉県)にキャンパスを持ち、幼稚園2園、中学校、高等学校、大学4学部10学科、大学院4研究科を擁する総合学園に発展いたしました。

これからも、建学の精神である「自立と共生」のもと、園児・生徒・学生の学力・人間力を高め、社会に貢献し、評価されるとともに一人一人が人間として幸福な人生を歩めるよう教育をしてまいります。 

また、本学園を卒業された約11万人の卒業生の皆様が、社会でより活躍し輝かれることを願っております。

これまで本学園の発展に寄与いただきましたご近隣の皆様、ご父母の皆様、企業・海外協定大学・各国大使館の皆様、教職員の皆様に感謝を申し上げるとともに、今後ともご支援賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。