ニュース

「優良賞」受賞! 東京消防庁主催「第13回地域の防火防災功労賞」 2016年9月発表

大学2016.10.27
文京学院大学は、9月7日(水)、東京消防庁が主催する「第13回地域の防火防災功労賞」において、「優良賞」を受賞しました。
 
「地域の防火防災功労賞」は、地域防災力の向上を図ることを目的に、町会や自治会、事業所などから防火・防災に関する取り組みを募集し、東京消防庁が表彰することで広く都民に紹介するものです。
 
本学は今年3月、地震を経験したことのない外国人などに向け、初動に特化したインフォグラフィック版の「地震 防災マニュアル(文京区版)」を制作し、配布しています。
 
さらに今年6月には、これらの取り組みを更に推進すべく、文京区との災害時における相互協力協定を締結しました。
 
同協定では、帰宅困難者の安全確保を目的に、本郷キャンパスの一部施設を提供することを定めています。
 
提供にあたって特に重点項目としたのが、異なる言語がゆえに情報弱者となり、結果、災害弱者となりうる「外国人」への対応です。
 
本学は「外国語学部」を擁し、異文化理解や国際交流等のプログラムを長年実施しているため、積極的な外国人対応が可能です。
 
災害発生時には、キャンパス内の施設表示の多言語対応や、大学の教員・職員ならびに留学生が外国人の対応サポートを行います。
 
このような外国人対応力をいかした地域防災への貢献が評価され、今回「優良賞」の受賞に至りました。