ニュース

1/18開催「SLF主催 ドッジボール大会」を取材しました!【学生記者(本郷)】

大学2016.01.21

 平成28年1月18日月曜日、メセナ(体育館)にて第1回ドッジボール大会が行われました!このイベントは、学生自治会や文体連合委員会などの各団体の代表者、及び教職員によって構成されているSLF(Student Leaders Forum)主催の、今年記念すべき第1回を迎えたイベントです。朝から雪が積もるほどの寒さの中、計16チームによる白熱した試合がメセナにて繰り広げられていました!
 

 

20160118_11.jpg

 
 始めに開会式が行われました。SLF顧問である経営学部の林先生は「学校をより良くするため、このような行事を行うことにしました。くれぐれも怪我の無いように頑張ってください。」とおっしゃっていました。つづいて参加者全員でラジオ体操を行い、皆さんの準備は万端です!試合が始まる前に意気込みを、参加者の皆さんに伺ってきました。「気合十分、頑張ります!」と笑顔で語ってくれた方や、「参加者が想像以上に多いし、なんか怖いし、帰りたいです…」と緊張した面持ちで語ってくれた方がいました。これほどまでにモチベーションの差があるとは思ってもみなかったので、思わず笑ってしまいました。


 

20160118_01.jpg

 
 合図とともにボールが高く上がり、いよいよ試合のスタートです!このイベントには女子学生も多く参加していたため、公平にするためにポイント制で試合が行われました。女子学生が相手を当てた場合、通常は1ポイントのところを3ポイント得ることができます。このような工夫をすることで、全員が楽しむことができるんだな…とひしひしと感じました。
 試合はとにかく迫力満点で、ボールをキャッチする音やボールが壁に当たる音がするたびにびっくりしたり、取材中カメラを構えているときにボールが飛んでこないかヒヤヒヤしたりしながら取材を進めていました。
 
 
20160118_05.jpg

 トーナメント制だったため、負けてしまったチームはそこで終わりとなります。悔しそうな表情がとても印象的でした。そしてついに迎えた決勝戦。どの試合よりも迫力がすごかったと思います。写真を撮ることを一瞬忘れてしまうほど白熱した試合で、スーパープレイも連発。見どころ満載の試合でした。観戦していても面白かったので、実際試合に参加していた人は私よりもさらに楽しむことができたのではないでしょうか。そして何より、優勝チームの皆さん、おめでとうございます!
 
 

 2時間にわたって行われたこのイベントでしたが、ついに閉会式を迎えました。第3位までのチームの表彰と学生支援グループの瀧本マネジャーから講評をいただき、イベントは幕を閉じました。大学生が“本気で遊んだ”、素敵なイベントだったと思います!参加者の皆さん、主催者の皆さん、本当にお疲れ様でした!


 そして、このイベントがこれから文京学院大学の伝統的なイベントの1つになることを心から願っています。
 

 

9ab42301aa895fcafd07d8e091579461db86fce2.jpg

 

 

学生記者 外国語学部2年 池田真子