図書館

利用案内・本学所属の方の利用

蔵書検索OPAC

「クイックサーチ」検索窓にキーワードを入力して下さい。図書館で所蔵している図書や雑誌などの資料を検索できます。

クイックサーチ

詳細検索

検索

My Library

ログイン

MyLibraryの利用について

本学所属の方の利用について

開館時間
本郷図書館
平日 9:00~22:00
土曜 9:00~19:00
休館日 日曜、祝日、開学記念日(10月23日)春、夏、冬季休講中の一定期間 他
ふじみ野図書館
平日 9:05~21:00
土曜 9:05~18:00
休館日 日曜、祝日、開学記念日(10月23日)春、夏、冬季休講中の一定期間 他
※休館日、開館時間が変更される場合があります。詳しくは「開館カレンダー」をご覧ください。

貸出・返却・更新 / 延滞罰則

貸出

学部生・聴講生・科目等履修生

図書 雑誌
(最新号は貸出不可)
本郷図書館 10冊/14日間 4冊/7日間
ふじみ野
図書館
3冊/5日間

教職員・大学院生

図書 雑誌
(最新号は貸出不可)
本郷図書館 20冊/28日間 6冊/7日間
ふじみ野
図書館
3冊/7日間
<貸出手続き>
貸出希望の資料に学生証・教職員証を添えて貸出返却デスクで手続きしてください。

 

返却
貸出返却デスクまたは図書館入り口に設置されているブックポストに返却してください。

 

更新
他の利用者から予約の予約がない場合、貸出期間の更新ができます。(ふじみ野は図書のみ)返却期限日までに更新したい資料と学生証・教職員証を持って貸出返却デスクで手続きしてください。

 

延滞罰則
延滞資料がある場合は、最長延滞日数だけ貸出停止となりますのでご注意下さい。

 

予約

借りたい図書が貸出中の場合は予約ができます。貸出返却デスクで予約申込の手続きをしてください。

購入リクエスト

図書館で購入して欲しい資料のリクエストを随時受付けています。
所定の申込用紙に必要事項をご記入の上、図書館カウンターに提出してください。
ただしお受けできない場合もございますので、詳細は図書館カウンターまでお問い合わせください。

本学図書館間での資料取り寄せ

他キャンパス図書館からご自身の所属するキャンパスの図書館(本郷図書館からふじみ野図書館、ふじみ野図書館から本郷図書館)へ資料を取り寄せることができます。「MyLibrary」またはレファレンスデスクで手続きをしてください。

レファレンスサービス

レファレンスサービスとは、皆さんの疑問解決の手助けをするサービスのことです。図書館の使い方がわからない、レポート・卒業論文のための参考資料がみつからないなどの場合はレファレンスデスクまでご相談ください。

コピー機の利用

著作権法第31条の範囲内で複写サービスを行っています。

  1. 当館所蔵の資料であること
  2. 調査、研究用に限ること
  3. 資料の一部分を一人につき一部であること

これらの範囲を超える複写には応じかねますのでご了承ください。
カウンターへ文献複写申込書を提出し、各自上記の範囲を守り、図書館内のコピー機を利用してください。
私物の複写には、使用できません。

他大学図書館の利用

探している資料が本学図書館に所蔵されていない場合は他大学図書館から資料を取り寄せたり、その図書館を直接訪問して閲覧したりすることができます。利用したい場合はレファレンスデスクまでご相談ください。