国際交流センター

トピックス

【オーストラリア】サザンクロス大学 短期留学レポート①

2022.12.26

【留学先】   Southern Cross University (SCU)
【学 部】   外国語学部 英語コミュニケーション学科 国際ビジネスコミュニケーション専攻   
【期 間】   2022年8月6日~9月10日           

【氏 名】   U・Kさん(留学時:1年生)


   私は5週間オーストラリアのゴールドコーストにあるサザンクロス大学に留学をしました。大学では主に英語の基本的な文法や、その応用としてのグループディスカッション、プレゼンなどを行いました。勉学以外にも様々な貴重な体験もしました。このレポートを通してそれらをシェアしようと思います。

   最初に留学に行こうと考えた理由としては、将来外資系の企業で働きたいと考えているので、その初段階として海外に行こうと思ったからです。今まで外国に行ったことが無かったためオーストラリアについてからの明確なビジョンを立てることができませんでしたが、「自分からコミュニティを広げにいく」「わからないことは全部聞く」という点を目標にしてオーストラリアに向かいました。留学に行くまでの事前学習では、海外のラジオを聴いたり、洋画を見たりしました。また、ホームステイ先で使うであろう日常会話のフレーズを本などで確認するなど予習はしっかりとしていきました。それでも、実際に一対一で会話をすると、聞き返しても言っていることが分からなかったときや、意見を英語で言い表せなかったときなどに、焦って単語を並べることしかできなくなることもありました。

   学習面においては、本当にオールイングリッシュの授業は語学力の成長に非常に役立ちました。日本では先生が英語で授業を進めても友達間の会話は日本語を使ってしまうことが多いですが、SCUでの授業は生徒みんなが英語を学びたいという高いモチベーションをもって授業に出ているのでむしろ日本語を話しにくい環境でした。だからこそ私にとっては良い練習になりました。ただ、クラス替えが行われ日本人ばかりのクラスになった後は、グループディスカッションなどで日本語が多く聞こえてくるようになってしまったので、英語を積極的に話してくれる人に話しかけるようにしました。授業内容のレベルは思っていたよりもずっと簡単でした。そのため、より英語を話す環境に行くため英語が上手な他校の人と出かけたり、先生や現地の方に話しかけに行くなど自分から話す機会をつくるようにしました。また、SCUでは定期的に4技能のテストがあったので自分の実力を再確認する機会を何回か設けることができました。テストのフィードバックは担当の先生のコメントやアドバイスと一緒に点数が付くので自分に欠けている箇所を明確にしてもらうことができ、その後の勉強に役立てることができました。

   次に、生活面では暇な日や1日も外に出ない日をつくらないということを心掛けました。限られた時間の中でできる限りの経験をし、色々なものを見て、直にオーストラリアの文化に触れるようにしました。オーストラリアでの生活で私が一番印象に残ったのは、多くの人が他人を全く気にしないというところです。音楽を聴いていればバスの中でも頭を振っていたり、日を浴びながら服を脱ぎ外で昼寝をしていたり、服装、メイク、髪色も様々な個性がありました。また、Withコロナの考えが浸透していてほとんどの方がマスクをしておらず、たとえマスクをしていても距離感を変えたりしないところは日本ではあまりないことだったのでとても印象的でした。オーストラリアで一番苦労したことは留学4週目に入るときにコロナに感染したことです。ホテル療養のための手続きや、保険会社への連絡等は自力でやらなければいけませんでした。またホストファミリーに迷惑をかけてしまったことへの申し訳なさや、異国の地で隔離され誰とも話せない環境からくる孤独感は凄かったけれど、「これもまた経験!」と考えるようにしました。ホテルでは、自室の設備がとても充実していたので、現地のニュース見たり、SCUから提示された課題などに取り組むなどしてなるべく英語に触れるようにしました。

   そして、5週間の留学を経て分かったことは、実際に行って、見て、聞いて、話すことが英語力向上の一番の方法だということです。私は留学に行くにあたって事前準備として予習をしていきましたが、実際に話すと意外と聞き取れなくて何回も聞き返したり、質問からずれた回答をしてしまうことが多々ありました。また、話を広げるためにもっと質問したくても何と言ってよいのか分からず会話が弾まないこともありました。この他の失敗も実際に行かないと分からなかったことばかりだったので、多くのことを現地で学ぶことができました。

   最後に今回の留学から得た今後のビジョンですが、視野をもっと広くするために交換留学に行こうと思います。そのために今学習しているTOEFLの勉強を、よりさらに集中的に取り組み、留学に必要なスコアを取得しようと思います。また、SCUからのテストのフィードバックを見て、私にはリスニング力が足りていないことが分かったのでラジオやテレビの視聴を通してスキルの向上に取り組んでいこうと思います。そして、今回の留学で学んだことを活かして、主体的に行動し、英語力に磨きをかけていきたいと思います。以上が留学のレポートです。

SCUでの留学生活最終日にお世話になった先生方と事務の方、SCUで仲良くなった他大学の留学生と撮った写真