国際交流センター

留学体験談

【アメリカ】デラウェア大学 短期留学レポート

【留学先】  University of Delaware
【学 部】  人間学部 人間福祉学科   
【期 間】  2022年8月28日~9月18日           

【氏 名】  T・Kさん(留学時:3年生)


私は以前から大学生になったら海外留学をしてみたいという思いがずっとありました。しかし、新型コロナウイルス感染症で世界中が混乱状況になり海外渡航が難しくなってしまった為、私は海外留学を諦めていました。しかし、今回約3年ぶりに文京学院大学で海外留学プログラムが実施されるという話を聞いて参加すると決めました。しかし私はふじみ野キャンパスの人間学部に所属していて英語に触れる機会が一切なく、英語も全く話せない状況でした。しかし英語が話せなくても海外へ行ってみたいという思いが強かったという点と英語が話せなくてもなんとかなると、なかなか一歩を踏み出せない人の為にも、行く事を決めました。また、私はせっかくアメリカに行くのなら英語が話せなくても、積極的に現地の人に話しかけてみたり、できるだけ現地の人と沢山写真を撮るという目標を立てて出発しました。

実際に現地について最初にスターバックスで飲み物を頼もうと思い、初めて英語での注文をしました。すごく緊張しましたが、しっかりと伝わって自分の欲しいものを注文する事ができました。そこで私が感じたのはどんなに英語力が低くてもヘタクソでも現地の人には伝わるという事です。そこで私は少し緊張が解けた気がします。しかし次に問題になったのは初日に宿泊するホテルのチェックインでした。ホテルについてからチェックインの手続きをお願いしようとしたのですが、最初はうまく伝わらず手違いも起こりパニックになってしまいました。周りの人の力を借りてなんとかチェックインする事ができました。ここで私は高校を卒業して以来英語に触れていなかった事を痛感し、少し落ち込みました。

到着して三日目からは実際に現地での授業が始まりました。現地へ行く前に日本でクラス分けのテストをしました。クラスは全部でレベル1からレベル6まで分けられていて、当然私は自分がレベル1だと思い込んでいたのですが、スピーキングのクラスがレベル2、リーディング、ライティングのクラスがレベル3のクラスに振り分けられました。ここで私はまた不安になりました。授業にはついていけるのか、自分の英語力はこのクラスに合っているのか?しかし、そうも言ってられないくらい大変な授業が始まりました。スピーキングの授業内容は基本的な英会話や発音の練習、ちょっとしたゲームなど最初は英語力の低い私でもついていける内容でしたが、後半からはパートナーの紹介や自分のスピーチのレコーディングなどがあり、テストも始まりすごく大変でした。リーディング、ライティングについては、文法や接続詞の使い方、パラグラフの作成などでした。リーディング、ライティングに関しては、正直最初の10日間くらいまでは全く理解ができず友達に聞いたりなんとなく授業を受けている事が多かったです。しかし不思議な事に毎日授業を受けていく中で少しずつ理解もできるようになり授業にもついていけるようになりました。宿題が毎日大量にあるので最初は3時間ほどかけていたのですが、だんだん時間が短くなり自分の成長を感じるようになりました。また、完全に理解する事ができるわけではないのですが、現地の英語にも慣れてだんだん聞き取りができるようになって来ました。

授業時間は1時間目が8時15分から9時50分、2時間目が10時25分から12時15分まででした。間に35分の休憩が入るのは、大学の敷地がとても広く、教室移動をする生徒たちがいるからです。今回私が参加したプログラムの授業は12時15分には授業が終了し、午後は完全にフリーの時間でした。その時間を使って現地で知り合った友人と一緒にお昼ご飯を食べに行ったり、メインストリートの散策をしたりしました。また大学で毎週何かしらのプログラムが開催されるので、アイスクリームをみんなで食べたり、バレーボールをしたりするなど午後も充実した生活を送る事ができると思います。週末にはショートトリップで、ニューヨークとワシントンに行きました。この旅行で私は最初に目標にしていた現地の人とできるだけ写真を撮るという目標を実行しました。基本的にアメリカの人たちはなんでもウェルカム精神なので快く受け入れてくれます。だから何も怖いことはありませんでした。また、キャンパス内に生徒が遊ぶ事ができる施設がありそこには数多くのテレビゲームや、ビリヤード、卓球、エアホッケー、サッカー盤などがあり一日中いても飽きない環境でした。

最後にこの短期留学を通して私が学んだ事は、英語力はある程度あったほうがいい事は確かですが、私のように全く英語が話せない人でも楽しく学び楽しく生活する事ができました。最終的に私の英語力は流暢には話せないし、完全に理解出来るわけではありませんが、ちょっとした日常会話や買い物などは出来るようになりました。留学初日と比べたら考えられないくらいの成長だと実感しました。なので、何事も恐れずにチャレンジしてみる事が大切です。行くチャンスがあるのならまずは話を聞くだけでもいいので、説明会などに参加する事をおすすめします。私のレポートを読んで少しでも多くの人が海外留学に興味をもってくれたら嬉しいです。