人間学部

「届け!ランドセル 被災地の子どもへメッセージ」 人間学部学生の取組み

2011.04.07

「届け!ランドセル 被災地の子どもへメッセージ人間学部学生の取組み

1024個のランドセルが集まりました!

気仙沼、石巻の受取先にメッセージとともに送り届けます!

 


 

 

3月11日に発生した東日本大震災で被災された方、ご家族、ご親戚、ご友人が被災された方には、心からお見舞い申し上げます。

私たち人間学部の学生も、何か自分たちにできることはないかと春休み中に集まり、話し合いました。大きなことはできないけれど、応援している気持ちが伝わるようなことをしたいということで、“ランドセル大作戦”を実施することにしました。


被災地にいち早く入り支援活動をしている方々と協議を重ねるうちに、新学期も近づき、避難している子どもの中には、文房具もランドセルもない子どもがたくさんいる現状を知りました。
そんな子どもたちへ応援の気持ちを込めて、3月にふじみ野市内の小学校を卒業した子どもたちから、ランドセルの寄付を募ることにしました。

 

私たちの提案に、ふじみ野市の教育委員会や市内の小学校が応えてくださいました。

なんと、1024個のランドセルが届きました。これから、ふじみ野市の団体、そして人間学部の学生有志が受入れを希望している気仙沼、石巻周辺の小学校にランドセルを運びます。
人間学部の学生、教職員の皆様に呼びかけ、ランドセルに入れて送る励ましのメッセージカードをランドセルの個数分集めました。みんなの力を結集した“ランドセル大作戦”、子どもたちに夢と希望も届けられることを願って、この活動を進めていきます。
ご協力、ありがとうございました。

 

 学生たちの取組みの様子 集まったランドセルの様子