2025年3月1日 『ミュージックトレード(3月号)』 掲載 人間学部 渡辺行野准教授の記事が掲載されました
2025.03.01
3/1 『ミュージックトレード(3月号)』 掲載
2025年2月9日、日本青年館ホテルで開催された「部活動地域移行/ 地域文化クラブシンポジウム 部活動の地域移行と地域文化クラブの課題と可能性~文化庁地域文化クラブ推進事業における実践研究~」において、人間学部 児童発達学科 渡辺行野准教授が登壇した記事が掲載されました。
本イベントで、渡辺准教授は、本学がふじみ野市文化協会、ふじみ野市音楽家協会とともに取り組む「ふじみ野市地域文化クラブ」に関する活動、および持続可能な地域連携を支える運営管理体制や先進的な事例について紹介しました。
部活動の地域移行と「ふじみ野市地域文化クラブ」について
近年、社会環境の変化により従来のような学校単位での部活動の運営が難しくなっています。従来は、部活動が担っていた、子どもたちが文化芸術活動に親しむ機会を維持するため、社会全体で解決策を考えていく必要があります。
今回登壇した本学の渡辺准教授は、ふじみ野市文化協会・ふじみ野市音楽家協会とともに、中学生を対象に地域において持続可能な文化芸術活動を実施することを目的とした事業組織「ふじみ野市地域文化クラブ」の運営にも取り組んでおり、合唱や楽器演奏などの体験を通して生徒が将来にわたり文化芸術に親しむことのできる力を養うとともに、学校とは異なるサードプレイス(居場所づくり)にも貢献しています。また、ふじみ野市の文化芸術団体「ふじみ野市文化協会・ふじみ野市音楽家協会」に所属するアーティストなどが指導者になることにより、指導者自身も楽しくスキルアップを図る場となっています。
人間学部 渡辺行野准教授
専門分野 : 教育学、音楽科教育、ピアノ