人間学部

2024年1月11日 人間福祉学科 国家試験対策委員会 「出陣式」 を行いました!

2024.01.25

     

 

2024年1月11日2限目の社会福祉士特講Ⅲの授業の開始前に受験生全員の合格を祈願し、出陣式を行いました。

今年の国家試験は1月28日(日)に介護福祉士、2月3日(土)に精神保健福祉士、2月4日(日)に社会福祉士の試験が実施される予定です。

本学の4年生は、今回46名の学生が社会福祉士を受験する予定です。椛島学部長先生から励ましのビデオメッセージを頂き、さらに人間福祉学科の先生方や教務グループ、キャリアセンターの職員様からは受験生の皆さんを応援する力強いメッセージがそれぞれ述べられました。受験生の皆さんはそれぞれ合格に向けて決意を新たにカードに言葉を書き、最後に「文京!全員合格!!」と皆で声を合わせ、にぎやかな雰囲気で会を終了しました。

4年生はこの1年間、卒業論文、就職活動と忙しい中、仲間や先生方と国家試験勉強に一生懸命取り組んできました。夏休み、冬休みも勉強、勉強の毎日だったことと思います。

毎年国家試験の時期は寒く、今年も寒波が予想されます。皆さん寒さ対策を十分にして風邪を引かないように頑張って実力を出してください!

(人間福祉学科 国家試験対策委員長 鳥羽美香)