人間学部

8月20日 人間学部人間福祉学科 夏休み社会福祉士国家試験特別講座を開催

2023.08.20

2023年8月20日ふじみ野キャンパスW310で、10時~16時半に、「夏休み社会福祉士国家試験特別講座」を開催しました。

本講座を開催するにあたり、これまで残念ながら合格を得られなかった卒業生達にお声掛けをし、在学生と一緒に勉強する機会を設けました。これは、今年度の学長裁量経費による「永久サポート大学」の取り組みの一環です。

当日は卒業生9名、在学生34名が参加しました。

卒業して、専門職としての仕事に従事しても迷うことが多くあると思います。そんな時に大学に来て、教員や在校生と交流できるのはとても心強いのではないでしょうか。

まして、社会福祉士国家試験は難関の試験として知られており、卒業生が一人で取り組むのは、非常に心細いと思います。

今回は、飯塚慶子先生を講師としてお呼びし、午前中は、オリジナル問題のミニ模擬試験、午後は答え合わせをしながら、模擬試験の振り返りをしました。その後、卒業生の皆さんと教員とで懇談会を行いました。やはり、それぞれの職場で国家資格が求められている場合が多く、合格に向けてそれぞれが頑張っている様子が伺えました。

今年度はまた、年内に再度卒業生が集まり、摸試を解きながら、交流する機会が得られればと思います。人間福祉学科一同、少しでも卒業生の国家試験対策に役立てばと思って取り組んでおります。

 

人間福祉学科 国家試験対策委員長 鳥羽美香