人間学部

【官学連携プロジェクト】心理学科3年生制作!ふじみ野市キエーロ専用アプリを2月17日から使用開始

2023.02.17

キエーロ投稿アプリをリリース

「社会的課題を心理学とアプリで解決」をテーマに研究活動を行っている、心理学科永久ひさ子教授のゼミ3年生とふじみ野市が連携した官学連携事業「キエーロがフエーロ」が現在進行中です。

学生たちは、ふじみ野市環境課がごみの減量に向けて取り組む、土の中にいるバクテリアの力を利用して生ごみを消してしまう生ごみ処理容器”キエーロ”の導入促進に向け、ふじみ野市と官学連携で、心理学で学んだ知識を用い、だれもが簡単に使用できるアプリを開発してきました。

この度、学生たちは、キエーロに関する投稿ができるアプリ「キエーロATふじみ野市×文京学院大学OBOG」をノーコードで開発を行い、リリースしました。

アプリはふじみ野市HPでも紹介されています。

今回学生が制作したアプリは、キエーロを利用されている方、キエーロとはどんな使い方なのかを知りたい方などの意見交換の場に活用してもらうことを目的に作りました。

実際、キエーロに描いた絵を投稿したり、利用者同士が交流したり、キエーロの正しい使用方法を教えることができるアプリとなっています。

アプリは無料でダウンロードで、利用できます。

「キエーロがフエーロ」プロジェクトの詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

実際のアプリ画面

 

 

アプリのダウンロード方法

下記URLまたは二次コードよりダウンロードできます。

なお、本アプリのダウンロードおよびご利用には別途通信料がかかり、利用者のご負担となります。

アプリURL: https://previewer.adalo.com/8194b494-e4b5-4938-9d6b-330fdbeb6d62

 

 

 

 

注意)「キエーロATふじみ野市×文京学院大学OBOG」はインターネットサイトです。スマホのホーム画面に設定するには、下記のマニュアルを参照した作業が必要になります。

「キエーロATふじみ野市×文京学院大学OBOG」携帯のホーム画面への追加方法(PDFファイル/367.3KB)

 

「キエーロATふじみ野市×文京学院大学OBOG」 使い方説明書

使い方の説明書はこちら