人間学部

カリキュラム

児童発達学科では、教育・保育専門職養成を主としており、幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状、保育士資格の取得を目指しています。
乳幼児・児童について多面的な知識、理解を深めるとともに実習指導の充実により教育・保育現場で即戦力となれる実践力を培います。
また、グローバル化に対応するための異文化理解、様々な人と共生するための個人差の理解を深められるような学びを提供します。
さらに、卒業後も学び続けるための意欲や探究心を育てます。

  1. 大学特別科目として「人間共生論」「心理学概論Ⅰ・Ⅱ」など全学生が学ぶべき共通科目を配している。
    大学への適応や将来設計の基礎として初年次から「基礎演習」やキャリア教育「実習基礎演習」を行うとともに、教員・保育士に必要な基礎技能を育成する。
  2. 体系的に整備された順次教育型カリキュラムにおいて、1年次から保育・教育現場にふれ、理論と実践を往復して学修することにより、専門性の育成をはかる。
  3. 併設幼稚園、保育実践研究センターなどの学内保育施設、社会貢献実習(学校インターンシップ)など身近な保育・教育現場に実践的かつ主体的に参加し他者と協働的な問題解決を体験する。
    1年から4年まで実習科目を配置し、現場と大学を往復しながら理論と実践を結びつける。
    心理系科目により乳幼児・児童に対する理解を深めるとともに「音楽」「図工」「体育」「表現」に関連する科目、教育・保育方法に関連する科目を各学年に配置し表現力を培い、より高い実践力を身に付ける。