共著書
・ビジネスクリエーターと人材開発 亀川雅人 編著 創成社(ISBN4-7944-2220-2)第4章 人材開発とフリーター (島川 久美子)
・医療と企業経営 亀川雅人 編著 学文社(ISBN978-4-7620-1724-7)第6章 医療における人と組織のマネジメント (島川久美子)
・医師・看護師が変える院内コミュニケーション (New Medical Management) 濱川 博招 、 島川 久美子 ぱる出版2007/2/1
・毎日が輝くナースのマナー―決定版!患者接遇完璧マニュアル (New Medical Management) 濱川 博招 、 島川 久美子 ぱる出版2008/4/1
・できる看護主任・リーダーのコーチング術―はじめての管理者に必須の技術 (New Medical anagement) 濱川 博招 、 島川 久美子 ぱる出版2008/12/1
・見直しのクレーム対応マニュアル: なぜ、この患者さんは怒っているのか? (スマートナース2009年春季増刊)濱川 博招、 島川 久美子 ぱる出版2009/2/27
・病院のクレーム対応の基本 (New Medical Management) 濱川 博招 、 島川 久美子 2010/6/1
・新人・後輩ナースを教える技術50―ナビトレ教え方力UP!だれも教えてくれなかった! (Smart nurse Books)濱川 博招、 島川 久美子 ぱる出版2012/2/6
・介護現場のクレーム対応の基本がわかる本 (New Health Care Management)濱川 博招、 島川 久美子 ぱる出版 2012/6/1
・どんな患者さんからもクレームがこない接遇のルール濱川博招、 島川久美子 エクスナレッジ 2012/11/2
・看護師長のリーダーシップ (New Medical Management) 濱川博招、 島川久美子 ぱる出版2013/9/16
・第一印象が良くなる ナースのマナー (New Medical Management)濱川博招、 島川久美子 ぱる出版2014/1/10
・あなたからはじめる 仕事がしやすくなる病院を作るコミュニケーション術 (NEW MEDICAL MANAGEMENT) 濱川博招、 島川久美子 ぱる出版2014/7/16
・困ったスタッフが変わる! 看護師長のコーチングスキル (New Medical Management)濱川 博招、 島川 久美子 ぱる出版 2018/10/25
・看護主任・リーダーのためのコーチングスキル入門 濱川博招、 島川久美子 ぱる出版2021/12/27
研修
・山口県看護協会 看護実践力:協働 今求められるクレーム対応 ~適切な初期対応でクレームに強い組織になろう~2019 年7 月 70名
・山口県看護協会 看護実践力:ケア 顧客満足度アップで目指せクレームゼロ! ~クレームにならないための初期対応~ 2019年10月 150名
・三重県看護協会 平成30年度看護実践研修 ~クレームにしないための上手な対応~ 2018年
・独立行政法人 労働者健康安全機構 大阪労災看護専門学校 人間関係論講師 2015年~2017年
・独立行政法人 労働者健康安全機構 関西労災看護専門学校 人間関係論講師 2016年
・独立行政法人 労働者健康安全機構 大阪労災病院 これから迎える団塊世代への対応術 2014年
・独立行政法人 労働者健康安全機構 大阪労災病院 初期クレーム対応 2015年
・独立行政法人国立病院機構主催 令和元年度 全国国立病院事務部長協議会研修会 「管理職研修」130名 2019年10月
・独立行政法人国立病院機構 七尾病院 患者とのコミュニケーションを良くするためには 2011年
・一般財団法人 兵庫県民間病院協会主催 看護部 患者応対マナーインストラクター養成講座2015年8月~2017年2月
・一般財団法人 兵庫県民間病院協会主催 看護部 看護師、介護職のための次世代リーダー研修 2020年7月~2021年12月
・一般財団法人 兵庫県民間病院協会主催 事務部長会主催 医療福祉施設事務職対象のためのリーダー研修 2021年7月~2022年2月
・一般財団法人 兵庫県民間病院協会主催 看護補助者のための看護倫理研修 2019年、2020年
・一般財団法人 兵庫県民間病院協会主催 医療人として身につけたい患者応対の基礎 2014年
・医療法人社団愛友会上尾中央総合病院 患者満足度向上委員会委員 2000年~現在
外来運営委員会、クレーム対策委員会として現在委員として所属
|