大学院

人々の生活や健康のため

教育的な支援ができる看護専門職を目指す

委員長ご挨拶

委員長

Motomi Yokota横田 素美

看護学研究科 委員長

あらゆる生活や価値観への深い理解と敬意を基盤に、教育的な支援が展開できる看護専門職を目指しましょう。

 これからの日本においては、一人ひとりが自身の望む生活を営むために自分の健康を自分で守り、維持していくことが求められる。この考え方は、厚生労働省が取り組んでいる健康日本21の理念に謳われており、21世紀において日本に住む一人ひとりの健康を実現するためには、疾病による死亡、罹患、生活習慣上の危険因子などの健康に関わる具体的な目標を設定し、十分な情報提供を行い、自己選択に基づいた生活習慣の改善および健康づくりに必要な環境整備を進めることにより、一人ひとりが稔り豊かで満足できる人生を全うできるようにし、併せて持続可能な社会の実現を図ることを目指しています。こうした社会の変革に伴い看護専門職に求められる役割や機能も自ずと変化してくると考えます。
 そこで、文京学院大学大学院看護学研究科(修士課程)では、人々が自らの健康生活や療養生活を望ましい方向に進めていけるよう、教育的な支援ができる高度な看護の実践家を育成することに主眼を置いています。加えて、臨床現場で長年培ったジェネラリストとしての知識や技術を基盤として、人々の在宅療養や受診、入院生活、施設での生活の質の担保を支援し、新たな看護専門職者の活動の場を開拓できる人材の育成を目指しています。人々の健康生活や療養生活に対する深い理解や、様々な価値観への敬意と尊重の念を携え、「自立と共生」の理念のもと、人間の尊厳を守る高い倫理観をもって思考し、行動できる質の高い看護の実践家の養成に取り組んでいきたいと考えています。

看護学研究科

アドミッション・ポリシー

看護学研究科では、本学の建学の精神である「自立と共生」に則り人間の存在や尊厳に深い理解を持ち、人々の生活の場や臨床の場において、人々の意思決定を支え、個々人が望む生活を営むために必要な健康行動を獲得できるように支援できる能力を備え、さらに教育力、指導力、研究能力を兼ね備えた社会に貢献できる高度な看護実践専門職業人を養成するために、以下にあげる学生を求めます。

  1. 看護基礎教育を受け、看護学に関する基礎的な知識と技術を有する人
  2. 倫理的な感受性と判断力をもって行動できる人
  3. 高度な看護実践専門職業者として、看護学ならびに看護実践の発展に貢献する意欲がある人
  4. 論理的思考と柔軟な発想をもち、関連職者と協働して課題解決にあたることができ、主体的に自分の役割を果たすことができる人

看護学研究科

ディプロマ・ポリシー

本研究科では、以下の能力を修得し、修了に必要な単位を取得し、かつ必要な研究指導を受けた上で修士論文の審査に合格した人に修士(看護学)の学位を授与することとします。

  1. 人々の生活の場や臨床の場で直面する様々な課題に関して研究的方法論を活かして分析し、最善策を見出す能力を修得している。
  2. 高い倫理観をもち人々の意思決定を支援できる能力を修得している。
  3. 個々人が望む生活を営むためには、個々人が自身の健康を保持・向上していく力を獲得しなければならないことに主眼を置き、こうした力を人々が獲得できるよう支え、教育的に関わることができる。
  4. 保健医療福祉システムの中で、様々な人々や多職種と連携・協働する力を修得している。

看護学研究科

カリキュラム・ポリシー

  1. 課題解決能力を育成するために「看護研究方法論Ⅰ」と「看護研究方法論Ⅱ」、「看護理論」を『共通科目』の必修科目としている。さらに『特別研究』では修士論文を全学生に課して、論理的思考と研究的方法論を用いて課題解決を図る力を強化する。
  2. 人々の意思決定を支援する上で欠かせない高い倫理観を育成するために『共通科目』の必修科目として「看護倫理」を置いている。
  3. 高度な看護実践力を育成するために『共通科目』では「看護実践教育論」を必修科目に配置している。加えて看護実践リフレーミングコースでは、「看護システム論」と「コンサルテーション論」を必修科目として置いている。実践力の基盤を強化するねらいで、3コース共通して「家族看護論」と「ヘルスプロモーションと健康教育」を選択必修科目として、「看護管理」「フィジカルアセスメント」、「病態生理学」を選択科目として『共通科目』に置いている。
  4. 「専門教育科目」では、「健康生活支援看護学特論」ならびに「療養生活支援看護学特論」において、実践を支える様々な理論やモデルを学修する。研究課題を論理的、科学的に見出すために、看護事象を深く捉え、本質的な事柄を捉える力を培うことを目指し、「健康生活支援看護学演習Ⅰ・Ⅱ」と「療養生活支援看護学演習Ⅰ・Ⅱ」、さらに「健康生活支援看護学実習」「療養生活支援看護学実習」を配置している。