ニュース

2015年12月2日 ふじみ野キャンパス キャリアてっぺんフォーラムを開催いたしました!!

2015.12.08

12月2日(水)に、ふじみ野キャンパスにおいて「キャリアてっぺんフォーラム」を開催いたしました。

本フォーラムは今年度で5回目を迎えました。ふじみ野キャンパスの「キャリアてっぺんフォーラム」においては、一般企業で活躍している人間学部各学科の卒業生をお招きしご講演いただいております。今年度も3名の卒業生より、自身の就職活動の体験談、現在の仕事の内容や仕事に対する思い等をお話いただきました。

「大学での学びは必ず就職活動や社会に出てから生きる。だからこそ大学生活における授業やゼミナールでの時間を大切にしてほしい」や、「社会人としてのやりがいは、責任の重さの分だけ達成感がある」などの社会人ならではの言葉によって、在学生は社会に対して期待や意欲を抱くことができたのではないでしょうか。また、「色々な企業を知り、自分自身の指標を持って企業を選んでいってほしい」という就職活動へのアドバイスは、一般企業への就職を考える3年生にとっては心強いエールとなりました。

質疑応答では、「内定を得るために必要なことは何か」や、「進路選択をどのように決断されたのか」など、在学生自身が現在感じている疑問を先輩に率直に投げかける場面が見受けられました。フォーラム終了後も講演された先輩の周りに在学生が集まり、個別の質疑応答が繰り広げられました。

 

011.JPG002.JPGのサムネイル画像8862965e3e6374d0408d119b04fe70d5fc4a1d70.JPG