ニュース

2014年12月4日 ふじみ野キャンパス 「キャリアてっぺんフォーラム」を開催いたしました。

2014.12.04

平成26年12月4日(水)ふじみ野キャンパスにおいて、「キャリアてっぺんフォーラム」が開催されました。

本フォーラム開催は、今年度で4回目を数えます。一般企業で活躍されている、社会人経験2年以上の人間学部各学科の卒業生をお招きしご講演いただきました。ご自身の就職活動の体験談、現在の仕事の内容や、仕事に対する思いを様々な切り口から語っていただきました。

「大学で学んだことが、社会に出て役立っている実感を現在になって感じる。だからこそ大学生活を大切に過ごしてほしい」や、「自分の中で譲れない部分や妥協できない部分を、しっかりとした軸として持って就職活動に臨んでほしい」などの言葉は、在学生にとっては心強いエールとなったのではないでしょうか。特に、次年度からスケジュールが変更となる就職活動を目前に控えた3年生には、先輩方の講演を聴いて、期待や意欲を抱くことができたことでしょう。

質疑応答においては、「内定を得るために必要なことは何か」や、「進路選択をどのように決断されたのか」など、在学生自身が現在感じている疑問を先輩方に率直に投げかける場面が見受けられました。

フォーラム終了後も先輩の周りに在学生が集まり、個別の質疑応答が繰り広げられました。

この「キャリアてっぺんフォーラム」をきっかけに、各学生が自分の進路に向かってまい進されることを期待します。

DSC03064.JPGDSC03050.JPGのサムネイル画像