ニュース

 2018年12月【The Bs Way ーNight Cafeー】「まちラボ」で開催いたしました!

2018.12.26

 IMG_7940-1.jpg  ナイトカフェ × まちラボ ゲスト-2.jpg

 IMG_7926-2.jpg  ナイトカフェ × まちラボ2-1.jpg

 

◆2018年12月20日【The B's Way ーNight Cafeー】を「まちラボ」で開催◆

 

12月20日本郷キャンパス「まちラボ」にて、ナイトカフェが開催されました。

 

ナイトカフェ「学生・卒業生・パートナーが学び合う場」〜自宅でも職場でもない自分らしく過ごせる第3の居場所〜

をコンセプトとして、今回は『自己実現を追求するキャリアデザイン:学生と社会人で考える人生設計』をテーマに

実施しました。

 

年の瀬の多忙な時期にも関わらず、56名(社会人27名、学生29名)が集結!

今回は10日以上前から事前申込が満席となり、当日の会場は熱気に溢れておりました。

 

学生によるファシリテーションのもと、卒業生がパネラーを務め、ざっくばらんな雰囲気でキャリアデザインについて

語り合うことができました。

 

【参加者の声】 アンケートより一部抜粋

 

・大学生  「転職に関する社会人の意見が聞けて、よい意味でイメージが変わった」

・卒業生  「他の卒業生の生き方を聞いて大変刺激になった」

・パートナー「自分とは違う考え方の方が沢山いた。人生まだまだ勉強だなと思いました」

 

皆さん、立場は違っても、それぞれ得られることがあったようです。

引き続き「大学が若者と社会人にとっての自宅と職場以外の第3の居場所」として、

自分らしく過ごせる場となることを心より願っております。

 

The B's  Way  -Night Cafe- は今までB’s Cafeで開催しておりましたが、

今回は本学の新しいスペース「まちラボ」のプレオープンとして実施しました。

 

※「まちラボ」とは?

地域や企業と協働する取り組みの拠点となる施設です。大学と社会がコラボレーションし、

想いやアイディアを持つ人々が集い、地域活性化や事業開発が行われる地域のハブとなる

施設となります。今後も授業後や仕事後に気軽に集い、学生と社会人が気軽に楽しく、

自由に学べる場を皆さんと一緒に創造していきます。

 

今回参加してくださった方はもちろん、このようなプログラムにご興味がおありの方、どんな方でも大歓迎です。

 

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。