押切研究室
Q ゼミの概要を教えてください
「実践的デジタルマーケティング研究」がテーマの押切ゼミでは、現在の社会で実際に起きているデジタルマーケティングに着目して研究をしています。企業や自治体のデジタルマーケティングを観察し、場合によっては産学連携で一緒になって実施することもあります。この一連の活動から新たな知見を見いだしていきます。
Q このゼミに⼊って⾝につくことは?
企業が経験の少ない学生に求めているものは、「学生目線」での施策です。実社会での経験がなくても問題ありません。大学で今まさに学んでいることや、学生自身が日々利用しているSNSや動画視聴の体験を学生の立場で言語化し、コミュニケーションして相手に伝え、実際にやってみることが重要です。頭で考えるだけでなく、施策を実施することではじめて身につくことが、押切ゼミで身につくことです。
Q ゼミの行事はありますか?
夏冬2回の合宿、オープン大会など
Q このゼミでの活動をどのように活かしてほしいですか
世界の動きは激しく、昨日まで新しかったことが、明日には陳腐化するような世の中です。自分の意思を持って道を切り拓いていってほしいです。
Q ゼミ⽣の声を聞かせてください!
〈2期⽣Mさん〉
Qこのゼミに⼊った理由は?
マーケティングを授業だけでなく、実践的に学んでいきたいと思いました。 特にデジタルというSNSなど⾃分達と⾝近な研究テーマでとても楽しいと思いました。
Qゼミ活動で何を学びましたか?
少⼈数で研究を進めていくため、協調⽣・リサーチ⼒を深められました。
Qゼミの先⽣はどんな⼈?
いろいろアドバイスをくれる先⽣です。 温厚な⼈です。
Qゼミで学んだことはどのように就活で活かせていますか?
グループでの作業が多いことから⾝についたコミュニケーション⼒です! ガクチカとして⾯接などに活かせています!
Q何か⼀⾔!
ゼミ全体の雰囲気も温かい雰囲気です!
最後に受験生へのメッセージをお願いします
デジタルテクノロジーが進展しています。だからこそ、身体性をともなった自分だけの体験をしていきましょう。







