【社会連携】公開講座「ユニバーサルスポーツを楽しむ」第3回実施報告
大学2025.11.14
第3回 11月8日(土)13:00~14:30「ユニバーサルスポーツを楽しむ」
健康増進公開講座をふじみ野キャンパスにて開催しました。
青木先生からは「モルックシリーズの1回目は4名の参加、このうち3名は2歳児をつれた親子でした。この夫婦は2013年の卒業生で、たまたま講座のチラシをみて参加してくれました。大学・教員としてこのつながりはうれしいことです。モルック自体はゲームを中心にした内容でチーム戦を行いました。参加者同士が初めて顔を合わせる関係でも和やかに時間を過ごせるのがユニバーサルスポーツの一番の特徴です。今日は小さな勇者と参加者の笑顔に助けられました。」とコメントをいただいております。


当日の様子
競技志向でもなく、趣味志向でもなく自分自身が生活のなかでスポーツを他の人と一緒に楽しむことができるタイプのスポーツが脚光を浴びようになってきました。それが「ユニバーサルスポーツ」です。この講座では、「ボッチャ」「モルック」を中心にしていろいろな人と交流を深めながら実践していきます。初めての方でも楽しめます。
第3回、第4回はモルックを楽しみます。お子さんとの参加も可能です。体を動かし楽しみながら健康増進しましょう。講師は、スポーツ教育学が専門の人間学部青木通先生です。
社会連携推進室