ニュース

みんなが知らない! 第40回あやめ祭の現場をのぞいてみました。(ふじみ野キャンパス)

大学2021.10.29

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。ふじみ野キャンパス広報学生委員です。

 

 2021年10月9日に行われた第40回あやめ祭を取材しました。去年と同様、感染拡大防止のため、webでのオンライン配信のみです。それにしても現場の感染対策がパッチリですね。

 

ayame1.png

 

 当日用事があったり、または家のネット環境の問題で見られなかった皆様は、これからあやめ祭の様子を一緒に見ていきましょう。

 

ayame2.jpg

(左は当日の配信スケジュール、右は今回のポスター)

  

 あやめ祭と言ったら、「魔法少女☆りゅうちゃん」! 毎年キャスターとして来てくれています。今年もお会いできてうれしい。

 

ayame3.jpg

 

 秋といえば、食欲の秋、読書の秋、などなどありますが、今年は「踊りの秋」も付けて良いと思いました。ちょっと涼しい秋に火を付けた。彼らの踊りを見て、寒いと感じていた私もついついコートを脱ぎました。

 

 新時代を自分の身体で表現しているヒップホップ。バレエの基礎を使い、伝統的なボディラインをきれいに見せながらのステップ、ジャンプやターンなどの動きのバリエーションを組み合わせて踊るダンス。そしてジャズ。よりどりみどりです。

 

ayame4.jpg

 

 ダンスを見終えたら、ぜひ午後のティータイムを過ごしましょう。紅茶愛好会Alice Caféで、ティーソーダとお菓子をいただきます。しかもたった300円!

 

「Glory, like the phoenix midst her fires,Exhales her odours,blazes,and expires」–Lord Byron

 

 どんな冷たい日でも紅茶を飲めば、不死鳥のように、生き返られる。疲れた心や体を癒されたら、私もこの後の取材を頑張れそう。

 

 見てください! 「紅茶のシャンパン」と言われているーダージリンのゴールド、とっても高級感があります。口を近づけると、あの夏のフルーツのいい匂いが香ってくる。そして、ゆっくり一口飲んでみたら、とっても甘い。砂糖なんて全く入っていないのに、自然の甘味が感じられます。手づくりクッキーもいろいろな味があり、紅茶味、チョコレート味、ブレーン……いい香りするだけでなく、口に入る時のその食感もたまらない。言葉より体験だ。

 皆様も来年機会があったらぜひ自分の舌で体験してみましょう。

 

今年、みんなが一番楽しみしているMuscle ProjectはVTRで見るしかないのが少し残念ですが、圧巻のパフォーマンスでした。その撮影作業は学校の関係者によると、あやめ祭の前日撮って、徹夜編集したものだそうです。

 

 Simple work needs long time practice. 一番輝いている瞬間、舞台でみんなに見させたい。だけど、皆様きっと諦めていない。なぜならチャンスはいくらでもある。

  

ayame5.jpg

 

 左上、右下の写真は文京学院大学ふじみ野キャンパスの様子です。まさかの「50年に1度咲くといわれる奇跡の花『リュウゼツラン』が今年7月10日開花」。私達も、ゆっくり成長し、色んなことを学び、将来いつかこのように花を咲かせます。この文化祭もそうです。皆、今回の文化祭のために長い時間をかけて準備しています。

 

 さて、楽しい時間はあっという間。本当に6時間なのか? と自分に質問しながら時計を見ました。6時間――長いのになぜか短いと感じました。見ていた皆様も楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 スタッフの皆さん、学校の先生方、本当にお疲れ様でした。皆さんの努力の結果、第40回あやめ祭は大成功に終わりました。

 在学の皆さん、もし興味があれば、是非あやめ祭実行委員会に入ってみてはいかがでしょうか?

 

 以上、現場からの報道でした。

 

人間学部 コミュニケーション社会学科 呉 富為(ゴ フイ)