ニュース

外国語学部 西村信勝ゼミの学生が、「社会人基礎力育成グランプリ2014」関東地区予選大会で今年も準優秀賞!

大学2013.12.11

12月8日(日) 拓殖大学で開催された、「社会人基礎力育成グランプリ2014」地区予選大会の関東地区大会にて、外国語学部教授 西村信勝先生のゼミナールに所属する学生が、準優秀賞を受賞しました!

 

 

「社会人基礎力」とは、経済産業省が提唱する「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」をあらわす概念です。経済産業省は、大学での授業・活動を通じて、学生の「社会人基礎力」がどれだけ成長したかを競う「社会人基礎力育成グランプリ」を開催しています。今回で7回目を迎え、毎年、多くの大学が参加しています。

 「社会人基礎力育成グランプリ2014」地区予選大会である、関東地区大会には14大学から16チームが出場し、上位2チームが優秀賞、準優秀賞はその次の4チームに与えられます。西村ゼミの3年生4人は「僕らの就活スタイル-300人未満の企業に目をつけよう」を発表し、昨年に続き2期連続で堂々の準優秀賞を受賞しました。

 

 

 

————————————————–

社会人基礎力育成グランプリ2014とは

 

社会人基礎力育成グランプリ2014は、大学教職員の有志で運営される発表大会です。

大学の授業等を通じて、「どのような活動に取り組み、どのように成長できたか」について、学生チームが発表します。予選大会は6会場で実施します。各予選大会で、特に成長が著しいと評価された6~8チームが決勝大会に進出します。そして、決勝大会で、最も成長したと評価されたチームに「社会人基礎力大賞」が授与されます。

 

主催: 社会人基礎力協議会   

共催: 経済産業省   

協力:一般社団法人ワカツク

協賛: 株式会社ウチダ人材開発センタ   株式会社日本経済新聞社