ニュース

【学生記者】令和2年度学位記授与式(ふじみ野キャンパス)

大学2021.04.05

3月14(日)に、文京学院大学ふじみ野キャンパスにて学位記授与式が行われました。

 

午前は保健医療技術学部 第12回、保健医療科学研究科 第10回の学位記授与式で、午後は人間学部 第23回、大学院人間学研究科 第21回の学位記授与式でした。

 

IMG_0320.jpgIMG_0321.jpg

 

式典が始まる前には、卒業生どうしで記念撮影をするほか、談笑をする姿が見られました。

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が未だに収束しない状況の下執り行われた学位記授与式だったため、例年とは異なり、式典の時間を短縮して行われました。また、保護者向けにオンラインで参加できるよう式典の様子が配信されていました。

 

開会のことばの後、国歌・校歌演奏をし、卒業証書・学位記授与が行われました。その後、特別表彰が行われ、学長の式辞、閉会のことばがあり、式典は滞りなく行われました。

 

IMG_0318.jpgIMG_0340.jpgIMG_0327.JPGIMG_0335.jpgIMG_0323.jpg

 

昨年は入学式や卒業式の中止が相次いだ学校がほとんどでした。今回のように、式典が実施されることで思い出を作り、新たな門出を祝うことができたのは、一年間オンライン授業がメインだった学生にとって非常に良い機会だったのではと感じます。

 

規模を縮小して行われた学位記授与式でしたが、式全体を通して卒業生の多くが笑顔だったことがとても印象に残りました。

学生記者:人間福祉学科2年 星野