ニュース

2022年8月20日に開催されたオープンキャンパスを取材しました!(本郷キャンパス 学生広報委員)

大学2022.10.13

皆さんこんにちは!本郷キャンパス学生広報委員会の市來・髙野・金原です!今回私たちは、8月20日に開催されたオープンキャンパスの取材に行ってまいりました。

また、今回のオープンキャンパスも、5月に開催されたオープンキャンパスと同様に、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から事前予約制で行われました。そのような状況下にも関わらず、多くの学生さんが足を運んでくださいました。
それでは、当日の様子を写真とともにお伝えします!

当日は、一部のイベントに来場者が集中しないようにあらゆるイベントを同時進行で行っていました。

キャンパスツアーではオープンキャンパス委員会の方が学校内を案内し、イベントや施設の紹介をしていました。食堂の2階では五街道ウォークや新・文明の旅のブースがあり、参加経験のある生徒が紹介をしていました。五街道ウォークは2年に1度街道を駅伝方式で歩くイベントであり、新・文明の旅は3年に1度、ユーラシア大陸の国々と交流を深めることを目指すプログラムです。この2つは、文京学院大学で魅力のあるイベントであるため、来場者も真摯に説明を聞き興味を持とうとしている姿が見られました。

1_20220920_学生広報委員.jpg2_20220920_学生広報委員.jpg

 

(B館(左)とS館(右)を案内している様子)

3_20220920_学生広報委員.jpg4_20220920_学生広報委員.jpg

(五街道ウォーク(左)と新・文明の旅(右)の説明の様子)

 S館3階にある、通常はGCIの学生がチューターを利用するためにあるスペースでは、外国語学部の教職員とのフリートークを行っていました。そこでは、積極的に質問・相談をしたり、志望している専攻に沿って入試方法の説明やアドバイスを行っていました。B館にも経営学部専用の同様のスペースがありました。少しでも文京学院大学に興味のある高校生は、1度でも立ち寄ってみると良い情報を得られるかもしれません!

5_20220920_学生広報委員.jpg

(外国語学部の教職員とのフリートークスペース)

 B館1階にあるB’sDiningでは、学生ライブが行われていました。ここでは、学生二人が学生生活のことや受験などの話をしていました。様々な学部の先輩の貴重な話を聞ける時間となっているので、文京学院大学について知りたい方は、ぜひ聞いてみるといいかもしれません。

6_20220920_学生広報委員.jpg

(学生ライブの様子)

 S館3階では、留学相談や海外インターシップの相談が行われていました。
留学や海外インターンシップに興味のある方に教職員の方がパンフレットを見せながら説明をしていました。このコーナーは学部の制限がなく、留学や海外インターンについて知りたい方におすすめです。

7_20220920_学生広報委員.jpg

(留学相談、海外インターンシップの相談の様子)

 B館8階では、経営学部の入試ガイダンスが行われていました。ここでは、学部や授業内容、行事などの説明をしていました。特に今回注目すべきポイントは、来年度に開設されるマーケティング・デザイン学科です。この学科は、4年間で基礎から専門を学んでいきます。具体的には、この学科独自のゼミやフィールドワークなどのプロジェクトがあります。また、プレゼンテーション力の向上やLA(Learning Assistant)による指導、インターンシップ、資格取得など、卒業後に備えたサポートも充実しています。

8_20220920_学生広報委員.jpg
(経営学部の入試ガイダンスの様子)

これらのイベントを成功させるために主体となって動いているのがオープンキャンパス委員会の方々です。今回は、この委員会の副委員長である前田紗彩さんと近藤隼史君がインタビューに答えてくれました。

■委員会活動で意識していること

前田さん
1番意識していることは初めて来場する高校生がどれだけ文京学院大学のオープンキャンパスを楽しむことができるかを考えて活動しています。また、オープンキャンパス委員会は所属している人が多いのが特徴です。できる限りたくさんのメンバーと会話をして、オープンキャンパスの運営がうまくいくようにと意識しています。

近藤君
高校生に文京学院大学ってこういうところだよと胸張って言えるように、学校の顔であることに自覚を持ち、他の文京生の模範になれるように意識しています。

■ゲストのために気をつけているところ

前田さん

せっかく文京学院のオープンキャンパスに来ていただいたからには、楽しんで欲しい、そして、疑問や不安を解消してほしいと思っています。そこで、なるべく多くの高校生の方に声をかけるようにしています。お話をしてみると、「実は気になっていたことがあった!」なんてことがあります。そんな時には、その方にとってどこで話をしてもらうのがベストなのかを一緒に考えてご案内しています。また、自分が高校生だったらどう思うかを考えることも大切にしています。

近藤君
受験を控えていて不安な高校生のために少しでも不安や疑問を解消できるように明るく接するように気をつけています。

■高校生に向けてのメッセージ

前田さん
文京学院大学のオープンキャンパスにお越しの際は、ぜひいろいろな企画や、コーナーにも参加してみてください。先輩も、先生も優しい人たちばかりです。
どんな些細なことでも大丈夫なので、「学食美味しい?」「専攻の違いは?」などなど、たくさん話して、質問して文京学院大学での学生生活を想像してみてください!オープンキャンパスでお待ちしています!

近藤君
大学生活は自分次第!何事にもチャレンジして、素敵なキャンパスライフを一緒に送りましょう!まだまだ勉強中心という大変な時期が続くかと思いますが、諦めず頑張ってください!

インタビューにご協力いただいた皆様ありがとうございました!

コロナ禍で開催されたオープンキャンパスでしたが、多くの学生さんや保護者様にお越しいただいたことに深く感謝しております。

最後になりますが、オープンキャンパスを運営してくださった実行委員の方々、教職員の方々、取材にご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

以上、本郷キャンパス、オープンキャンパスの様子でした。

外国語学部3年 市來ありさ
髙野有姫
経営学部1年  金原汐里