ヒューマン・
データサイエンス学部



準備委員会委員長メッセージ

HAMA Masaki浜 正樹

文京学院大学 新学部設置準備委員長

文京学院大学では、新たに「ヒューマン・データサイエンス学部(仮称)」の設置を構想しています。

現代社会は、複雑化・多様化という課題に直面しており、その解決にはデータによる意思決定が不可欠です。しかし、デジタル情報技術の活用は収益性の高い商業分野に偏っており、環境、自然、健康といった分野への活用が望まれています。

こういった社会情勢を鑑み、私達は本学が培ってきた様々な経験知に、新たにデータサイエンス・AIの活用を加えることで総合知を生み出し、人と人、人と地域、人と自然が共生する社会創造に寄与できる人材を育成する新学部を立ち上げることにしました。

構想中の新学部では、文理融合の視点から、心理学、ヘルスケア、社会学や経営学といった人文・社会科学的な視点からの課題発見力の育成と、その課題を解決するために必要なデータサイエンス手法の習得という2つの方向性を統合したカリキュラムを提供します。また、企業や行政などの実務現場への1ヵ月単位での派遣やセメスター単位でのプロジェクトマネジメント演習を行って、様々なステークホルダーと社会課題に取り組む力を培います。

私達は、新学部の提供する教育により、学生一人ひとりが持つ可能性を最大限に引き出し、これからの社会に必要とされる資質を持った人材を育てて参ります。
新学部の設立にあたり、皆様のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

error: Content is protected !!