臨床心理相談センター

ニュース

第8回 公開講演会「職場で不適応にならないために」 開催のお知らせ

2011.12.20

 

今年度も、地域にお住いの一般の方を対象とした、公開講演会を開催いたします。

 

職場での人間関係が上手くいかない・・・、仕事が思うように進まない・・・このようなことで心や身体のバランスがうまく取れなくなる状態を“職場不適応”といいます。この状態は、誰にでも起こる可能性があるものなのです。自分自身、そして周りの方で思い当たる方もいるのではないでしょうか。職場での人との付き合いにぎこちなさがあると周囲との人間関係がうまく築けず、それがストレスになるといわれています。自分の気持ちや考えを相手に適切に伝えることがストレスを減少させることに繋がります。

今回は職場不適応にならないための講義と共に、その予防・再発防止策のひとつとしてSST(ソーシャルスキルズトレーニング)を提案します。SSTとは“人とうまく付き合っていくため”の社会的スキルを向上させるものです。当日は、職場での対人関係における様々な場面に対し、どのようなコミュニケーションがより適切であるかを、SSTによって体験していただけたらと思います。

 

社会人だけではなく、大学生や専門学校生など学生の方もお申込みいただけます。

 

 

日 時 : 平成24年2月23日(木) 18時~20時

場 所 : 文京学院大学 本郷キャンパス (会場となる教室は、当日にご案内します)

定 員 : 50名

料 金 : 無料

 

 

 

講演会のお申込みについては、以下のリンクから、申込フォームに入力をお願い致します。

申込フォームはこちら

 

 

【講師紹介】

島田 栄子 先生 (文京学院大学教員、精神科医師、産業医、SST普及協会認定講師、臨床心理士)