ニュース

2017年12月21日開催 クリスマスパーティを取材しました!【本郷キャンパス:学生記者】

大学2018.03.06

こんにちは。学生記者の外国語学部1年古澤綾音です。
今回は12月21日(木)に本郷キャンパスのB’s dinningで行われたクリスマスパーティーの様子をお伝えしたいと思います。
 

▲クリスマスパーティーのポスター


同キャンパスでは学生自治会が七夕イベントやハロウィンパーティーなど季節ごとのイベントを企画、開催しています。中でもクリスマスイベントにはとても力が入れられていました。
開始時間は18時20分からでしたが、当日の午前中には中庭にクレープのキッチンカー(ワゴン)が来ており、引換券を持った学生で長蛇の列ができていました。このようなイベントで学内にキッチンカーが来るのは初めてで、しかも引換券を持っていれば無料で食べられるとあって、3日前から配布されたチケットを握りしめ、ワクワクしながら自分の番を待っていました。選べる味は、抹茶、いちご、チョコの三種類で、中でも一番人気だったのはチョコバナナクレープで、バナナが品切れになってしまうほどでした。
 

▲クレープワゴンのマークと配布されたクレープ

 

クリスマスパーティーは、豪華な食事を提供していただけるからでしょうか、多くの学生が集まり、ローストビーフや、ケーキなどの争奪戦でした。他にも、飲み物やサンドウィッチも用意されており、どの学生もお腹いっぱい食べることが出来たと思います。

▲クリスマスパーティーで提供された食事


食後にはダンス部のパフォーマンスと吹奏楽部の演奏で、ますます盛り上がりました。最後にゲームが行われました。用意されており、ダンスや楽器演奏に触れることできる空間は、多くの学生にとって新鮮だったと思います。プログラムの最後として、ゲームが行われました。自治会の学生が単語の書いてある紙を背中に張って周り、私たちはその名前を、「私は、食べ物ですか?」、「私は黄色ですか?」などと質問し当てるゲームでした。急遽ルール変更が加わり、当てた上でじゃんけんに勝った学生はクリスマスプレゼントをもらえることができました。私も取材をしつつゲームに参加し、なんとインスタントカメラをもらうことができました。他にもランタンや魚眼レンズ、図書カードなど、豪華なプレゼントが用意されており、ほとんどの学生が景品をもらうことができました、まさにクリスマスプレゼントでした!

▲B-GANGによるダンス/吹奏楽部による演奏/行われたゲームの様子

 

クリスマス前は、多くの学生が課題やアルバイトで忙しい日々を過ごしていると思います。その中でなかなか関わることのない先輩や、話す機会のなかったクラスメイトなどとの交流を深め、クリスマスや1年終わりを感じさせてくれるイベントだったと思います。私は今回のパーティーの間に、新しいことに挑戦をしながら、友人に囲まれた、楽しい年になった、と深く実感することが出来ました。皆さんはどうでしょうか?
来年もクリスマスパーティーは開催する予定で、内容はその年によって少しずつ変えているので「参加してのお楽しみ」だそうです。参加されなかった皆さん、ぜひ来年は参加しませんか?来年も楽しみです!