10代のひらめきCamp!|新学部ワークショップイベント 開催!!
キミのアイデアが、社会を変える第一歩に。
オープンキャンパスで、新学部『ヒューマン・データサイエンス学部※』の学びを実際に体感できるワークショップを開催します!
イベント概要
- 対象:高校生(全学年)
文系の方におすすめ! - 形式:
①グループワーク 30分
(課題をみんなで見つけよう)
②テーマに関する講義 40分
③グループワーク 30分
(みんなのアイデアをカタチにしよう) - サポート:学生ファシリテーターが同席します
- 目的:身近な困りごとや社会課題をテーマに、データを使って「ひらめき」で解決策を考える体験型イベントです
開催スケジュール
◆ 7月12日(土)
肩こり・腰痛対策!未来の健康サポートツール開発会議
「こんなツールがあったら、肩こりや腰痛が楽になるのに…!」
働く人の悩みとして多いこのテーマを、人間工学やデータの観点から分析し、社会課題の背景を学んだうえで、未来のサポートツールを発想するワークショップです。
🚶担当教員:飯田 開 先生
(専門分野:ヒトの動きの三次元動作解析(歩行) )
◆ 8月23日(土)
「野生動物との共存プロジェクト」 野生の熊と人との遭遇を減らす方法
「熊が街に出た!」そんなニュース、見たことありませんか?
実は今、野生動物と人の暮らしがますます近づいています。このワークショップでは、地理情報システム(GIS)や環境データを使って、熊が里に降りてくる理由を探ります。どうすれば、人も熊も安心して暮らせる?データで未来の共存のヒントを見つけよう!
🌱担当教員:中山 智晴 先生
(専門分野:人と自然の共存メカニズムに関する研究)
◆ 8月30日(土)
「SNSの“今”と“これから”を考える」 若者とソーシャルメディア
「SNSって、これからどうなるの?」
オーストラリアでは、16歳未満のSNS利用を制限する法律ができるなど、世界中で議論が進んでいます。日本でも、若者とSNSの付き合い方は重要なテーマです。このワークショップでは、実際のデータを使いながら、自分たちの“メディア環境”を見つめ直し、未来のSNSとの関わり方を考えます。
📱担当教員: 登丸 あすか先生
(専門分野:メディアリテラシーに関する研究)
申込方法
本イベントはオープンキャンパスプログラムとして実施されます。
オープンキャンパス「LINE事前登録」フォームより、『10代のひらめきCamp! 参加希望』にチェックを入れてお申し込みください。
定員に達し次第、受付を終了する場合があります。お早めにご登録ください。
▶ オープンキャンパス詳細
設置認可申請中のため内容が変更となる可能性があります。