ニュース

新2年生の入学式を取材しました!【本郷キャンパス:広報学生委員】

大学2021.05.25

こんにちは!本郷キャンパス学生広報委員です!今回は4月3日(土)に本郷キャンパスの仁愛ホールで行われた外国語学部新2年生の入学式を取材してきました。

(文京学院大学の正門)

今年の入学式は、新型コロナウイルスの影響で例年とは異なる形で行われました。席は一席ずつ間隔を空け、式典の時間も短縮され12:30から13:00の間で執り行われました。
今回は、密を避けるために新2年生と学長並びに教職員の方々のみで行われましたが、保護者の方々向けに式典の様子がライブ配信されました。

式典は、開式のことばから始まりました。その後、国家・校歌清聴、学長告示、教員代表紹介、在学生歓迎のことばを行い、そして閉式のことばで式は無事に終わりました。
学長告示にて、昨年から続いたオンライン授業の苦労の話や、今回の入学式を執り行う趣旨についてのお話をいただきました。新型コロナウイルスは感染の拡大をし続け、未だ収束の兆しが見えない中ですが、その中でもできる限り多くの事に挑戦していきたいと思いました。

(入学式の会場となった仁愛ホール)

参加した学生に以下の事柄について話を聞きました。
①1年遅れで入学式が行われたことについてどのような気持ちですか?
②大学生活での目標ややりたいことはありますか?
③これからの大学生活で楽しみにしていることはありますか?

・K.Kくん
①1年遅れで行われたことに対する不満はあまりなく、むしろありがたい気持ちです。
②目標は留学に行くことです。特にオーストラリアかニュージーランドに行こうと考えています。
③授業が対面で行われることと留学ができることを楽しみにしています。

・H.Iくん
①1年遅れでも行うことができてとても嬉しかったです。
②遊べるのは今だけなので、たくさん遊びたいと思っています。
③現時点ではあまりありませんが、サークルには少し興味があります。もし入ることができたら、フットサル部に所属したいです。

・K.Yくん
①入学当初は大学生活を充実させる気持ちが強かったですが、次第に面倒くささが増し、今はかなりモチベーションが下がっています。しかし、新しい生活も始まるので、再び頑張っていきたいです。
②友達を作ることと、何か部活動に入りたいと思っています。また、TOEICでも良いスコアを取りたいです。
③部活動に入ることです。何に入るかはまだ具体的には決まっていませんが、運動部に入りたいと考えています。

・H.Aさん
①入学式はやらないものだと思っていたので、やると聞いたときはとても驚きました。
②TOEICで800点を取ることです。達成できるかわかりませんが、目標を高めに設定しています。
③もし新型コロナウイルスが終わったら、留学に行きたいです。特に韓国に行ってみたいです。

・R.Aさん
①大学生になる自覚やけじめをつけるために参加してよかったと思いました。
②複数の言語を習得することと部活動に入ることです。
③クラスメイトと温度感のある会話をすることです。リモートでは顔を合わせてもなかなかできることではなかったので、対面でできることを楽しみにしています。

(入学式を心待ちにしていた新2年生の様子)

新2年生になった学生方は、本来ならば昨年入学式が行われ、これから始まる大学生活に胸を膨らませているはずでした。しかし、新型コロナウイルスの影響で入学式が中止になったり、ほとんどの授業がオンラインで行われたり、その中で友達を作ることも難しく、多くの苦労を経験したと思います。私自身もそうでしたし、入学したという実感があまり湧きませんでした。それでも、今回入学式を執り行ったことにより、私を含め多くの学生が「自分は文京学院大学に入学した」という実感を持てたのだと感じます。また、このような状況下において入学式を執り行う準備をしてくださったすべての方々に感謝申し上げます。
以上、本郷キャンパス学生広報委員の入学式の様子でした。

外国語学部2年 市來
高野