文京学院大学 本郷キャンパス 文京学院大学 本郷キャンパス
文京学院大学 ふじみ野キャンパス 文京学院大学 ふじみ野キャンパス
文京学院大学女子中学校高等学校 文京学院大学女子中学校高等学校
文京学院大学文京幼稚園 文京学院大学文京幼稚園
文京学院大学ふじみ野幼稚園 文京学院大学ふじみ野幼稚園

100周年

まで

あと

創立者
島田依史子のご紹介

島田依史子
島田依史子
島田依史子
島田依史子
生年月日 1902年2月16日
星座 みずがめ座

明治35(1902)年2月16日、東京市本郷区に生まれる。東洋家政女学校を経て、共立女子職業学校を卒業。18歳で、狭き門の文部省中等教員試験に合格。結婚、出産を経験。大正13(1924)年、東京の駒込追分町に島田裁縫伝習所(後に本郷女学院と改称)を開く。第二次大戦後の昭和22(1947)年、文京学園理事長・学長に就任。同39年、文京女子短大学長を兼任。同47年には、勲四等宝冠章受章する。昭和58年8月23日死去。

創立者島田依史子のご紹介はこちら

理事長挨拶

文京学院創立100周年にあたり、文京学院理事長よりご挨拶いたします。

VIEW MORE
100周年記念キャッチフレーズとロゴ紹介

文京学院の軌跡

2024年に創立100周年を迎える学校法人文京学院。その100年の軌跡を動画としてまとめました。

文京学院100周年記念事業 文京学院100周年記念事業

創立者島田依史子著
「信用はデパートで売っていない」
書店販売決定!!

本書は、1980年4月1日に文京学園創立55周年記念として刊行された島田依史子著『私の歩んだ道』を底本とし、改稿した本です。本学院では長らく自校教育の教科書として生徒・学生・教職員に読み継がれてきましたが、書籍化してほしいという多くの要望をこの100周年を機に実現しました。100年前、わずか22歳で「島田裁縫伝習所」を創立した島田依史子が、女子教育を一生の仕事と決め奔走し、幾多の試練を乗り越え、学校法人文京学院を築き上げるまでの「履歴書」をありのまま書き綴られた本です。

VIEW MORE

2025春劇場公開予定!

創立者島田依史子著
「信用はデパートで売っていない」を

原案にした100周年記念映画
製作計画進行中!!

VIEW MORE

パシフィックフィルハーモニア
東京

学校法人文京学院は、一般社団法人パシフィックフィルハーモニア東京と、双方の有する知見や経験及び技能を活かしながら、文化芸術の振興及び音楽を通してウェルビーイング促進へつなげることを目的とした連携協定を締結しました。
今後は質の高い音色を体感し、優れた音楽作品に触れ、豊かな感性を育むことが出来る機会の創出により、次世代を担う学生・生徒・園児の情操の育成と楽団員の養成並びに地域社会への貢献を目指してまいります。

VIEW MORE

創立100周年記念事業
募金のお願い

文京学院の更なる発展に向けて是非ご支援をお願いいたします。

VIEW MORE

校友会

文京学院校友会は、文京学院設置各校の同窓会である「鏡友会」「未医志会」「桜英会」「ふじみ野会」「あやめ会」が幅広く連携し、今後の文京学院の多大なる発展に助力できるように互いに交流を深め、文京学院ファミリーのコミュニティーを確立していくことを目的として活動しています。

卒業生の皆さんへ

校友会名簿に登録されているかわからない、卒業時から住所等に変更がある方は、是非ご登録・変更の手続きをお願いいたします。

VIEW MORE
error: Content is protected !!