図書館

本学紀要

文京学院大学人間学部研究紀要 第17巻

執筆者 論題 掲載頁
日名子 孝三
長谷川 悦子
造形表現に於けるイメージ展開と苦手意識について 1- 12
椛島 香代
岩野 芽衣花
小出 美緒
安達 祐亮
幼稚園における「預かり保育」の実態 -事例研究を通して- 13- 20
関根 謙司 義務としての復讐をめぐる対比研究の試み 1 -日本,アルバニア,コルシカ- 21-  33
田嶋 英行
山 昌幸
ソーシャルワークにおける介入とクライエントの行為の変容
-局所的なコンテクストとしての「世界」に焦点を当てた支援-
35 - 47
金子 智栄子
櫻井 ひとみ
金子 智昭
金子 功一
幼児の自由な表現を尊重した劇遊びの実践的研究
-大ホールにおける発表会にむけての保育者の指導経過と子どもの変容-
49 -  62
湯浅 典人
出村 早苗
非営利組織と企業をともに想定したマネジメント教育
-社会福祉教育におけるプログラムの検討-
63 - 71
木村 浩則 今日の教師教育改革と「省察的実践家」論 73 -  82
森下 英美子 幼児向け環境教育施設の立地環境条件
-スウェーデンの野外環境教育にならって-
83 - 94
茂井 万理絵
石川 昌紀
インクルーシブな保育の展開
-ICF-CYは保育実践に活かせるか-
95-105
山田 一那
加曽利 岳美
中学生における性役割パーソナリティおよび自己の身体イメージと学校不適応傾向との関連 107-118
森 和子 ベストな選択に向けての養子縁組相談支援
-カナダ・ブリティッシュコロンビア州認定養子縁組機関の訪問調査を通して-
119-132
護守 夏実
加須屋 裕子
幼児の生物概念とクラス活動 -生物・無生物の区別とそれに対する討論の活動から- 133-141
藤田 尚則 アメリカ・インティアンの水利権に関する一考察 143-156
加曽利 岳美 抑うつを合併する慢性疾患への認知行動療法 : 展望と今後の課題 157-17