国際交流センター

ニュース

2014年12月 光云大学(韓国)「共存社会異文化体験プログラム」スタート

2014.12.23

 12月21日(日)、交換留学提携校である光云大学(韓国)から留学生5名と李承英先生が来校されました。1月20日(火)までの一か月間、本郷キャンパスの学生交流会館に滞在し、文京生と交流するとともに日本文化を体験するプログラムです。これらの学生を指導するのは、人間学部コミュニケーション社会学科の加藤教授。都内及び周辺地域の名所を案内し、日本の文化を紹介するのは、コミュニケーション社会学科の学生、国際交流部の部員、光云大学に交換留学に行った学生・これから交換留学に行く学生等の15人あまりです。また、人間学部の他の先生方や経営学部の先生方も同留学生のために特別授業を計画中で、多方面から日本の文化、社会をみていただく予定です。

 留学生の一人一人が調査テーマをもって同プログラムに参加しています。「日本では韓国の文化やK-POPがどれだけ知られているか」、「日本と韓国の文化や歴史の違い」「日本の宗教と文化」等々について調査するそうです。学生交流会館やキャンパスで見かけたら声をかけてみてください。とても流暢な日本語で返事がかえってきますので。 

 

光云大学歓迎会.jpg

                                                   光云大学留学生の歓迎会 (ふじみ野キャンパス 大会議室)