保育実践研究センター
ふらっと文京

ニュース

【子ども向け動画】 手押しメリーゴーランド

2020.07.20

とても人気のある玩具のひとつです。

子どもたちは、

押しながら保育室を楽しそうに移動したり…

押して引いてを繰り返して、掃除機に見立てて、掃除ごっこを始めたり…

“ママも!”と、大人にも持たせて、後を付いてくるよう保護者に言い聞かせたり…(笑)

※親子での縦列移動の姿、とても微笑ましく見守っています。

他児や大人が操作する手押しメリーゴーランドの動きを、寝転んで過ごしている乳児が見つめていたり…

手で押したり引いたりする、スピードや強さによって、違う表情を見せてくれる玩具です。

本日は、ムシムシと暑く、久々に洗濯物が外干しで乾く気候ですが、

連日のように梅雨らしい雨の気候が続いています・・・。

自然の力は神秘的で、美しく、素晴らしく、わたしたちの心を豊かにしてくれますが、

時として脅威でもあります。

令和2年7月大雨災害の被害で被災された皆さま、ご家族等、ご関係のある皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


【学生向け課題】
 
じてみようえてみよう調べてみよう!□■


☆上記に挙げた遊び方以外に、子どもたちはどのように遊んでいるか想像してみましょう。

☆子どもが遊ぶ際に、何か気をつけるべき点はあるか、配慮・注意事項を考えてみましょう。


※授業・ゼミの課題ではありません。ふらっと文京からの「学び」の提案です。