保育実践研究センター
ふらっと文京

ニュース

【学生向け】 第 1 回 「ふらっと文京施設紹介 ①」(1年生向け)

2020.05.27

この春、文京学院大学に入学した児童発達学科1年生向けに、「ふらっと文京」の施設を紹介します。

※児童発達学科以外の学生、ふらっと文京の利用をあまりしたことのない2~4年生のチェックも大歓迎です!

「ふらっと文京」ってどんなところ・・・?

☆ 大学内の 保育実践研究センター が運営している、子育て支援施設 です!

☆ 近隣の0・1・2歳の親子を対象とした 

  子育て支援の場 (親子で遊び、過ごす場) + 学生の実習の場 として機能しています!

☆ 教育・研究の場として、授業で活用されたり、卒業研究のフィールドとして活用もされています!
  (教員の研究にも活用されます)

■□児童発達学科1年生teamsチームにふらっと文京紹介動画をアップします。

 保育実践研究センターチャネルにあるのでご覧ください!□■


画像でも「ふらっと文京」を紹介したいと思います。

学生用入口です。

DSC07956.JPG

学生用入口を入るとこんな感じ・・・

DSC07964.JPG

おむつ替え・午睡(お昼寝)コーナー

thumbnail_DSC06087.jpg

子ども用トイレ

thumbnail_DSC06090.jpg

授乳コーナー

DSC07830.JPG

DSC00454.JPG


授乳コーナーでは、子どもの授乳の他、親子が自由に飲食をすることもできます。

保育室(フロア)

DSC07828.JPG

DSC07829.JPG


保育室で実習している自分の姿が想像できるでしょうか・・・♪


保育実践多目的室(通称:観察室)

DSC07965.JPG


中はこのような感じです。

この中で授業が行われることもあります。

DSC07967.JPG


観察室からは、保育室の様子がこのように見えます。

thumbnail_DSC06084.jpg
thumbnail_DSC06086.jpg

ウッドデッキ

DSC00467.JPG


保育室から素足で出られる開放的な空間です。
“ウッドデッキランチ”(ウッドデッキで食事をする機会)も不定期で開催しています。
➡学生も参加できます!(親子と一緒にランチ、楽しそうですね☆★)


水遊び場(プール)

DSC00849.JPG


毎年、水遊び場を開放する時期の前には、学生ボランティアを募り、みなさんと一緒に掃除をしています。
学生のみなさんの協力の元、親子が楽しく、気持ちよく水遊びをすることができています。
暑い日にはとても賑わう空間です。

もちろん、フロア実習時には、子どもと一緒に水遊びができます。


学生のみなさんは、ふらっと文京で・・・

・ 保育実践多目的室(通称:観察室)から、親子が遊び、過ごす様子を観察することができます。

・ 保育室(フロア)に出て、親子と実際にかかわることができます。
  (自分で時間を見つけたり、時間を作って利用すること : 「自由実習」と呼んでいます)

・ 開所前・閉所後の保育室掃除、プランター整備、水遊び場の掃除、玩具(おもちゃ)消毒、
  さまざまな保育環境構成・整備の場面に参加できます。

・ 授業の課題で利用することもあるでしょう。

・ 沢山あるおもちゃで遊ぶこともできます☆★☆(これを、「教材研究」と呼ぶこともできます)

・ 緊張・感激・感動・発見・戸惑い・困惑・課題・嬉しい・楽しい・かわいい♡ などなど 
  様々な場面や感情を経験することができます。

施設をもっとリアルに体感してもらえるよう、動画での施設紹介も計画中です。

※現在スタッフが試行錯誤しながら、準備を進めています。

映像や動画等に詳しい学生は、ぜひ、スタッフにアドバイスを…!!!!