コンテンツ多言語知財化
センター

ニュース

[産学連携プロジェクト実績]ZENツアーをプロディース致しました!

2016.03.10

AnimeJapanプロジェクトの1つ「ZEN進会」の学生が外国人留学生を対象に一般社団法人禅トレプレナー協会様の監修の下、ジョブズが愛した“ZENツアー”をプロデュース致しました。

今回のツアーの目的は、禅の精神に関わりのある書道、茶道等の体験や川瀬巴水の作品鑑賞など日本文化を外国人留学生に体験してもらい、ZENを身近に感じてもらうことです。

Appleの創業者として知られるスティーブ・ジョブズ――彼はZENを行い、川瀬巴水の新版画を始めとする日本の文化を愛していたことで知られています。

ZENと深い関わりを持つ5つの日本文化を体験、またZENを知るための英語版紙芝居の朗読やZEN語帳を独自に作成致しました。さらにジョブズが愛した新版画家 川瀬巴水の作品を鑑賞後、その舞台となった場所を散策、まるで自分がジョブズと同じ心情になれたかのようなツアーとなりました。

2回のツアーには多くの外国人にご参加いただき、「古き良き文化、そしてジョブズも愛したZENを知ることができた」と大好評でした。

本学の外国語学部や人間学部の他学部学生 他、禅トレプレナー協会様や株式会社渡邊木版美術画舗様など外部の方にもご協力いただき無事ツアーを終えることができました。

 

※ 当日ツアーの様子

zen2015_01.jpg zen2015_02.jpg zen2015_03.jpg
zen2015_04.jpg zen2015_05.jpg

zen2015_06.jpg

 

【関連リンク】

・文京学院大学AnimeJapan 学生実行委員会facebookページ

   https://www.facebook.com/bunkyo.animejapan  (外部サイト)