経営学部

教授
馬渡 一浩まわたりかずひろ (Kazuhiro Mawatari)
担当科目 演習テーマ

マーケティングI、マーケティングII 商品開発とブランドマーケティング 広告戦略、PR戦略 外国書講読 演習I、演習II

所属学部 経営学部
研究課題
(主なテーマ)

ブランド価値評価
レピュテーション評価
企業や地域の社会的価値評価
文化と経営

ひとこと

「やってみればわかる」

専門分野

企業や地域のアイデンティティ戦略
企業や地域のブランド戦略

学位

商学士

最終学歴

慶應義塾大学商学部

主な経歴

広告代理店勤務
早稲田大学大学院商学研究科非常勤講師
文京学院大学経営学部教授

研究業績
外部資金その他
競争的資金の
受入・採択

(著書)
「ブランド評価と価値創造」(共著)日経広告研究所2005.11
「平成19年版 広告に携わる人の総合講座」(共著)日経広告研究所2007.2

(学術論文・雑誌論文)
「電通ブランド価値算定モデル概要_企業価値向上のための顧客視点のブランド価値評価」
(共著)日経広告研究所「日経広告研究所報」210号2003.8
「ブランドとレピュテーションの関係」中央経済社「企業会計」2006年8月号2006.8
「ウェブ時代のコーポレート・コミュニケーション」経済広報センター「経済広報」2007年2月号2007.2

所属学会
国際会議等への参加

日本価値創造ERM学会(評議員・理事)

共同研究
在外研究
国内研究
社会的活動

【社会的活動】
薩摩大使(鹿児島県)