「新・文明の旅」プログラム 視察リポート

「新・文明の旅」プログラム 視察リポート

ドブロ・ウートロ(Good morning) 野口レポート その4

 今朝(3月3日)、ソフィアの街は一晩で真っ白に雪化粧していました。いくつもの集中暖房施設の煙突から煙があがっています。Aチームによるリラの僧院訪問レポートは英語版でお楽しみください。Bチームは、日本大使館訪問をレポートします。

日本大使館訪問:大使館はとてもわかりにくい場所にありました。大使館のインターホンで自己紹介をして、訪問の意図を告げようとすると、ブザーが鳴りドアを開けてもらうことができました。

 

本学を担当する大滝さんは若い女性で着任に3年目と言うことでした。ブルガリア部会スタッフとのメールによるコミュニケーションが何度か行われていることで、ほぼ本学、RECプログラムに関する情報が届いており、紹介・説明は簡単に終わりました。その後ブルガリアの最新事情についてお話をいただきました。法人に関する犯罪は年間に1件あるかないか、病人が出た場合、大学の様子等々の話で、彼女は1時間ほど我々につきあってくださいました。

 

 

l1010137_1.jpg

 

大使館訪問後は、ソフィア見学となりました。学生人気のある場所やどうしても見てもらいたい場所などに案内され、それぞれの場所で詳しい説明があり、6時過ぎにホテルにつきました。