文京学院大学 人間学部履修要項2021
91/232

履 修 要 項児童発達学科幼稚園教諭(一種)免許状取得に必要な履修単位(児童発達学科2019・2020・2021年度入学者用)※印は、本学必修科目施行規則に定める科目区分等本学開設授業科目配当年次単位数備  考区分指 定 科 目免許に必修免許に選択教員職員免許法施行規則第六六条の六に定める科目日本国憲法日本国憲法12「健康科学」または「体育実技Ⅰ」および「体育実技Ⅱ」を選択必修体育健康科学32体育実技Ⅰ11体育実技Ⅱ11外国語コミュニケーション英語コミュニケーションⅠ11英語コミュニケーションⅡ11情報機器の操作情報機器の操作22領域及び保育内容の指導法に関する科目領域に関する専門的事項健康健康32運動方法演習21子どもの健康と安全21人間関係人間関係12環境環境12言葉言葉22ことばと表現21子ども文学論32表現音楽表現Ⅰ11音楽表現Ⅱ11造形表現Ⅰ11造形表現Ⅱ11領域及び保育内容の指導法に関する科目における複数の事項を合わせた内容に係る科目保育内容の指導法(情報機器及び教材の活用を含む)保育内容総論11保育内容の指導法(健康)22保育内容の指導法(人間関係)22保育内容の指導法(環境)22保育内容の指導法(言葉)22保育内容の指導法(表現)22保育内容の指導法(生活の理解と援助)21保育内容の指導法(遊びの理解と援助)21保育内容の指導法(計画と評価)31教育の基礎的理解に関する科目等教育の基礎的理解に関する科目教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想幼児教育原理(保育原理)12合計10 単位以上修得すること。教育原理32教育の思想と歴史42教職の意義及び教員の役割・職務内容(チーム学校運営への対応を含む。)教職入門12教育に関する社会的、制度的又は経営的事項(学校と地域との連携及び学校安全への対応を含む。)教育行財政論32幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程教育心理学Ⅰ12教育心理学Ⅱ11保育心理学12発達心理学Ⅰ12発達心理学Ⅱ11特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解特別な支援を要する児童理解の理論と方法22教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む。)幼児教育課程論32道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目教育の方法及び技術(情報機器及び教材の活用を含む。)保育方法総論22合計4 単位以上修得すること。保育方法演習21障害児保育演習Ⅰ31障害児保育演習Ⅱ31発達支援演習21情報メディア演習12幼児理解の理論及び方法幼児理解の理論と方法12教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む。)の理論及び方法教育相談3285

元のページ  ../index.html#91

このブックを見る